Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタル臨時出費

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

昨夜は皆既月食でしたね。
広島は天気予報だと雲で見えないはずだったんですけど夜には晴れたので見れました。
…とは言っても気付くのが遅れて皆既は終わって部分月食に戻ったところでしたが…(^-^;
ちょうど皆既の頃は重いものを持ってそれどころではなかったり、電車に乗ってたりでした。
その頃何をしていたかというと、パソコンのモニタを買って持って帰ってました。
最近CRT(ブラウン管)の調子が悪くて一回でつかないことが多いし、おとといは一回でついたと思ったら途中で消えてしまいました。
2000年3月から使ってるし、一般の人よりかなり長時間つけっぱなしとかよくしてたのでさすがに寿命だろうな…とは思いました。
ただ液晶はまだまだCRTよりも応答速度で難があるので敬遠してましたが、売場にはもうCRTがなかったし以前よりは応答速度がまともになってるので…ということで液晶を買うことにしました。
これまで使ってた解像度が17インチで1280x960(4:3)という少しマイナーなものでした。
一応UXGA(1600x1200)まで表示はできるんですけど、これだとちらつくのでそこまで落としてました。
このクラスだとSXGA(1280x1024)というのが一般的かもしれませんが、5:4とへんてこなアスペクト比で見てて違和感があるので使っていませんでした。
欲しいのは以前はUXGAでしたが、フルHD(1920x1080)が表示しきれるWUXGA(1920x1200)がいいなぁ~と思ってたんですけど、ナナオとか三菱とかのだと昔より格段に安くなったけどまだまだ10万円以上だし…ということで、それが安くなるまでの繋ぎとして値段の手頃なWSXGA(1680x1050)にしました。
国内メーカーのでも4万円台からあるけど、繋ぎで買うので性能はあまりこだわらないということで3万円強の22インチのにしました。
コントラストが3000:1で応答速度が2ms(きっと中間色とか一番速いところだけでしょうが…)なのもいいかな?って感じで…。
安いのでドットバイドットには対応してないのが痛かったけど、そこは割り切るしかないかと思い購入。
HDCPにも対応してるけどビデオカードが未対応だし…(^-^;
配送してもらおうと思ったら、本日のがちょうど終わったところで翌日発送で到着がまたその翌日だと言われたので気合いで持って帰りました。
取っ手はあるんですけど、滑りそうになるし硬いので指が痛くなって今でもまだ少しだけ痛いし。
どうにか帰宅して開封したら、入力がHDMIには対応してないのは仕方ないとして、DVIとD-subのそれぞれ1系統しかないのには萎えたけど…。
DVIが2系統あれば色々使い方が増えるんだけどなぁ~。
スタンド等を取り付けてどこに置こうかと思ったけど、置き場所がない(^-^;
今あるモニタも一応使えるのでそのままにしておきたいし。
それをどければパソコンラックにもまだ十分に入る大きさでちょうどよかったんだけど…。
コンポの前にある収納ケースの上を片付けて取りあえずそこに置いたけど、コンポが完全に隠れちゃった(^-^;
まあ、使ってないからいいかw
キーボードとディスプレイの向きが違うので体をひねらないといけないのはキーボードを近くまで持ってくればいいとして、ベッドに寝たままでも見れるというのは重要だねw
以前のよりも見やすい位置だし。
ただ少し遠いかなぁ…。
アームスタンド買おうかな?
規格に対応してたらいいんだけど…。
パソコンに接続して最初に解像度の変更と色温度・明るさ・コントラストを調整(色温度は簡単にしか調整できなかったけど使いたかった6500Kがデフォルトでしたね)して取りあえず完了……と思いきや、キャプチャカードの映像が映ってないし…。
オーバーレイは正常だし、ドライバを最新のものにしてもだめだったけど、関係ありそうな設定を片っ端からいじったら映ったのでよかった~。
これを昨日書こうと思ってたんですけど、疲れてまたつけっぱで寝ちゃいました…(^-^;
連続更新は途絶えないからついついサボってしまいましたよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加    08:30:37 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。