Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告L'Arc~en~CielL'Arc~en~Ciel Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ! @ 広島厚生年金会館 (1日目)


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

お疲れ様です~。
おお~! 想定外の選曲で ちょっとびっくりしました。それにしても奮発しますねー。^^

以下追記
おお~!?  早速ラルク仕様のテンプレになってる~。僕コメントする時間が早すぎたみたいですね。全部書いてない時にコメントしちゃってすんません・・・。^^;
2007/06/30(土) 00:31:58 | るへいん #rM6BBWms [Edit]
まさかあの曲をやってくれるとはというのもあったり、続けてそう来るかぁ~というのもあったりで楽しませてもらいました♪
2007/06/30(土) 14:10:41 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
こんにちは~
はじめまして、テラークと申します。
ラルクのライブに行かれたんですね!
ボクはチケットの時点で落ちました・・・
電話しまくったんですけど、結局ダメでしたね・・・
セットリストを見させていただいた感じだと、かなり新曲の割合が大きいですね。
アルバム発売も楽しみです。

ボクは他のアーティストで、GLAY、BoA、島谷ひとみ、ミスチル、川嶋あい、サザンが好きです。
結構ドクタァムーグさんと合いますね~
よろしくお願しま~す。
2007/06/30(土) 20:56:09 | テラーク #6GDNVTIE [Edit]
>ルフェインさん
今回は携帯の方も期間限定でリニューアルしてありますよ♪
こちらが記事書くのをサボってるだけなのでお気になさらず。
というかまだほとんど書いてないですし…。

>テラークさん
はじめまして。
確か、ラテさんの方で見かけたと思いますが。
自分も電話は全く繋がらず…でしたが金券ショップで購入しました。
自分の知らない曲を勝手に新曲と書いてあるだけなので、もしかしたらすでに発売されているのもあるかもしれませんが、周りの反応を見てもそんな感じだったのでおそらく合ってると思います。
一回聞いただけで判断するのは難しいですけど、かなりいい感じなのではないかと思います♪
かなり趣味が合いますね!
最近、川嶋あいさんも気になりだしていて、初めてレンタルしてみました。
CD買えよとツッコミ入れられそうですけど…(^_^;)
こちらこそよろしくお願いピースv-221
2007/06/30(土) 21:28:22 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
お!SMILE仕様になってますね^^
ラニバでやってた新曲は気になってたけど
他の新曲も聞けていいな~♪
アルバムも含め期待が広がりますね!



2007/07/01(日) 09:54:07 | じゅんじ
もうすぐこのSMILE仕様から元に戻す予定ですがw
未だに書き終えてないレポですみませんが、新曲満載でまた聞きたくなる感じのライブでしたよ♪
昨日は地元なのにライブに行けなくてすさんでましたが…orz
2007/07/01(日) 10:10:10 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
改めて見させてもらいました。^^
くおッ! 濃いですね~。2005/08/07 のレポと合わせて読みました。遠目の位置からここまで細かいレポできるところなんかさすがドクタァさんですね。

もう一つのバンドでは、どんなパートフリになっているんでしたっけ?
2007/07/03(火) 12:48:35 | ルフェイン #rM6BBWms [Edit]
何度も読んでもらってありがとうございます。
しかも昔のレポまで…。
新曲が多いからレポ書きづらいと思ってたんですけど、思ったより書けたかなという感じです。
「自由への招待」の歌詞カードを抜粋すると以下の通りです。

P'UNK~EN~CIEL are
vocal & guitar:TETSU P'UNK
guitar:HYDE P'UNK
bass:YUKI P'UNK
drum:KEN P'UNK
2007/07/03(火) 21:00:04 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

一時はチケットが取れずに諦めていたラルクのホールツアーに急遽参加できることになったので、嬉しかったし、何よりアリーナやドームでもいっぱいにできる彼らがホールでライブとなるとどんなにすごいことになるんだろうとワクワクでした。
今回のライブは色々あってあんまり詳しいレポが書けそうにないですけど、理由はネタバレの方で…(^_^;)
一応、ここから先はネタバレなのでご注意ください。


広島厚生年金会館

建物の中に入ると、シエルちゃんがどーんと置いてあったのでパシャリ。
等身大シエルちゃん


グッズは記念にパンフレットくらいで抑えておこうと思ってたのに、売り場の前に来たらあれこれ注文して1万円超えちゃいました…(^-^;
しかも、もうストラップはなるべく買わないようにしてたのに、会場毎に違うデザインの会場限定ストラップとか言われたら、初物・限定モノに弱いムーグ君ですからあっさり購入(爆)


席は2階の後ろだったので、ステージにつるしてあったシャンデリアとかよりも自分の方が高かったけど、それでもホールなのでアリーナやドームのスタンドよりもというかアリーナの最後列より多分近くて、遥かに見やすい席でした。
ステージは前述のシャンデリアが左右に2つあり、ステージの床が赤色と黒色の市松模様になっていて何となく白黒の床のマリオを思い出してしまったけどw
上には金色の炎のオブジェがあり、全体に薄い白色の幕が垂らされてました。
開演時間からしばらくして暗転とともに歓声。
あの幕を使ってディズニーみたいな雰囲気のアドベンチャーっぽいBGMとともに映像が映し出されてました。
CASTがhydeさんから順番に流れ星みたいなので名前が出てきて矢が当たり火がつくという感じでした。


「SEVENTH HEAVEN」のイントロが始まり白色の幕が下りてメンバー登場とともに会場のボルテージも急上昇!
やっぱりこの曲からスタートでしたね~。
思った通りノリノリな曲です。
hydeさんは黒色の衣装というくらいしか遠いし視力もよくないので詳しいことは分かりませんでしたが。


「Killing Me」のイントロでhydeさんの「跳べー!!」がキタ━(゚∀゚)━!!
しかもステージのぎりぎりまで来てくれて煽るし♪


「the Fourth Avenue Cafe」はラニバの時遅れてしまってこの曲の途中から聞くことになってしまったので、ようやくまともに聞くことができると思っていたら、「空席に見つめられた」を歌詞飛ばしちゃったみたいです。
hydeさんは全てにおいて完璧という印象なのでちょっち意外。


MCの前に一度ステージから去っていたのでどうしたのかな~?と思ったら、「ベルトを忘れてた。何かが落ちてくるな~と思ったらビックリした。」と言ってました(爆)
「待たせたな、広島!」という言葉が嬉しいですね。
ライブに行き始めたのが2005年からで昨年も遠征してるので実際にはそんなに待ってないですけど、アリーナツアーとかがあっても広島は飛ばされてたみたいなので、地元で見れるというのはいいことですね~。
「後ろの方までよく見えるんですよ。でも今は暗くてよく分からないんですけど…」と言ってたのもまあ当然暗いと見えないよなと思いましたが、そこで照明が気を利かせて明るくしてくれるといいのになぁ~とは思いましたが。でも「何をやってるかは見えてるから、気を抜くなよ!」とか言ってましたね。


「SHINE」は何気に聞きそびれてたので始めて聞きましたがいい感じだったと思います。


その次の新曲は明るめのアップテンポな曲かな?
さらにその次の新曲は少し暗め?曲かな。
イントロで鐘が鳴ってたと思います。


少女とシロクマが同じテーブルに向かい合って座ってる映像がディスプレイに映し出されてると思ったら、グッズのCMみたいでしたw
マジックビーンで「READY STEADY GO (album ver.)」を聞かせてたし、お気に入りのマジックビーンをシロクマが食べちゃったて少女が影でボコってたし(爆)
あとフリスクケースの方はメンバーが画面に映し出される度に歓声がw


「Caress of Venus」はまたやってくれるとは思ってなかったので、嬉しかったです。
新曲が続いてたので知ってる曲があるとホッとしますね~。


「MY HEART DRAWS A DREAM」はSUBARU「レガシィ」CMソングで度々耳にしていたので、サビだけとはいえ分かっている曲とまるっきり初めて聞く曲とでは随分違いますね。
しかも、サビ以外もよかったし~。
初めて聞いたけどイントロのギターですぐに分かりましたね♪


次もまた新曲かなぁ~?と思ってたら、「浸食 ~lose control~」のあのギターが始まりました!!
もう大歓声でしたね。
自分もダークな感じの中でも特に好きな曲でしたし♪
間奏終わりの「I lose control」がCDみたいに掠れたというか細かく声が途切れる感じのをちゃんと決めてて鳥肌が立ちましたよ。


kenちゃんのMCでは「ハートに火をつけろの頃を思い出す。あの時はツアーが長いのでお酢健康法をやってたけどぶっ倒れて『浸食 ~lose control~』のPVを撮影したな~」みたいなのを言ってて、「あのPVではハイディーが眉を剃ったり蝶々を食べたりしたけど、あれ以来食べれないそうです」と言ったら、hydeさんがすかさず「昔も食ってないし(苦笑)」とツッコミ入れてましたw
「広島!、カープ!、もみじ饅頭!、…『Driver's High』!」ということで、「Driver's High」が始まりました。
イントロのエンジン音の時にシャンデリアから煙りが出る演出。
サビのリピート前の「駆けだして」で地団駄を踏むみたいにhydeさんが足をばたつかせてたのが可愛かったww


「REVELATION」を聞くとAWAKEツアーでのhyde皇帝を思い出しますね~。
もちろんこの曲でもバッチリ掛け声できました♪


「Are you fxxkin' ready!!」とお決まりの叫びで「READY STEADY GO」です。
銀テープが発射されたけど2階席の後ろなので届くはずもなく…。
でもやっぱりこの曲はライブでハンパなく盛り上がりますね~♪
自分もガンガン手を振るし、テンション高すぎで、声もめっちゃ高くなって叫んでましたが(^-^;
最後は他のメンバーが下がってゆっきードラムソロですけど、超カッコイイんだな~。


アンコールではディスプレイにタイマーが映し出され、60秒のカウントダウンをして、0秒になったところでP'UNK~EN~CIELと映し出されました。
個人的にはあまりP'UNK~EN~CIELの方は好きじゃなかったんですけど、今回もやるんだろうなと思ってました。
最初は「Feeling Fine」でしたが、これはP'UNK~EN~CIELとしてはリリースしてないですよね?
続いて「HONEY 2007」ですけど、どちらも思ったよりライブだと楽しくてよかったです。
ゆっきーの溜めてからの「ワン、ツー…」がツボでした。
「HONEY 2007」もここで掛け声があるのは知らなかったけど、拳をガンガン振って思いの外はしゃいでしまいました(^-^;


今回はP'UNK~EN~CIELのためにステージにもう一つドラムセットを用意してたので撤収などの間にディスプレイにはP'UNK~EN~CIELのトレーラーが走っているCGが映し出されてました。
その車がいつの間にかL'Arc~en~Cielのに変わってさらに爆走していると、「広島 1km」の標識が!
さらに広島城(?)やもみじ饅頭や広島市民球場があるスポットにトレーラーが到着~。
広島は2日間使えるからいいけど、各会場でそれぞれ名所などちなんだ映像を作成するのは大変ですよね~。


「Bye Bye」とかいうタイトルらしい曲はラニバで初めて聞きましたが、明るくてちょっぴり切ない感じのいい曲ですよね~。
次の「Lies and Truth」といい、「Caress of Venus」といいラニバを思い出しちゃいましたよ。
行きたくても行けなかった人もいると思うので、そういったのをやってくれると地方の人は嬉しいですよね。


「New World」のキー下げてるのにも学習済だったので、今回はすぐに「New World」だと分かりました(^_^;)
まあ、それでも絶対音感だとやっぱり違和感あるんだけどねぇ~。
この曲か「Link」で、ステージの端から客席の横に伸びる細いステージというか照明とかの台の所までhydeさんが行ったり(この時何人か触れてたように見えたし、何かファンから渡されて投げたりw)、床に寝そべって歌ったりしててそれをディスプレイで大写しされたりとか。
手拍子もバッチリできたし満足満足。


MC「今日は2daysの初日だったけど、飛ぶ毎に何か落ちてくる感じで、広島パワーにやられました。」に満足してしまってその後何をしゃべってたのか忘れた(^-^;


ラストは「叙情詩」でしたが、「瞳の住人」のパターンもあったそうで、そちらも聞いてみたかったなぁ~。
それにしても最後にこの難しい曲だというのにまだまだ余力を残してるのはさすがですね~。
自分なら絶対無理ですもん。
最後にメンバーが全員下がった後、てっちゃんがまたバナナを持って今度はバナナの遠投。
2階席に届く勢いでしたが、ちょうど落下地点が見えなかったので、届いたかは分かりません。
「また明日」と言ってステージから去りましたが、行けないんだよぉ~~orzと思ってました。


ラニバの時と同じインストが流れて退場しましたが、会場を出た所にいたスタッフが「出待ちされる方はあちらへ」とか言ってるし!
普段はメンバーにも周辺住民にも迷惑がかかるので出待ちしないんですけど、そう言われたら気になって、地元だから終電も遅いしということで待ってみることにしました。
ただこの出待ちで数百人が敷地内にいてなかなか大変でしたが。
やっぱり写真撮影や追っかけは厳禁でしたが、メンバーが車に乗るところは大きなボードを持ってきて見せないようにしてたし。
白色のワンボックスカーでしたが、やはり窓は真っ黒で全然中が見えなくて、とりあえず自分の方は窓も開けてなくて全然判らないままで、帰ろうかと思ったらまだ大勢が残っていたので、メンバーが一度に乗った訳ではないみたいで、また待っていたらやっぱり見えなかったので2回目を見送ったところで帰りました。
結局約一時間出待ちしてたかな?


セットリストを見てもらえれば分かると思いますが、今回のツアーではまだ発表されていないアルバムから(!?)の新曲が中心となっているので、最初はきょとんとしちゃいましたが、色々な感じの曲があって、一回聞いただけでカッコいいのもあったし、この後が楽しみな感じでした。
まあ、それだけに一回だけじゃ分からないというのもありますが…、なにせチケットが全然取れなかったので、今回のツアーはこれが最初で最後なんですよねぇ~。
その分、知ってる曲ではがっつり楽しみました♪




2007.6.30 (Fri) 広島厚生年金会館
L'Arc~en~Ciel Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!
SET LIST
[Opening Movie]
SEVENTH HEAVEN
Killing Me
the Fourth Avenue Cafe
[MC]
SHINE
spiral (※新曲)
ALONE EN LA VIDA (※新曲)
[CM]
Caress of Venus
MY HEART DRAWS A DREAM
海辺 (※新曲)
浸食 ~lose control~
[MC]ken
Driver's High
REVELATION
Pretty girl (※新曲)
READY STEADY GO

【Encore】
[60sec. Countdown]
Feeling Fine / P'UNK~EN~CIEL
HONEY 2007 / P'UNK~EN~CIEL
[Movie]
Bye Bye
Lies and Truth
New World
Link
[MC]
叙情詩


[注釈]
セットリストで(※新曲)とある曲はこの時点でまだ発売されてないアルバム曲で、タイトルすら分かりませんでしたが、この時のメモをたよりに後日曲名を載せたものです。
そのため特に新曲に関しては間違えてる可能性もありますがご容赦ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:58:59 | L'Arc~en~Ciel  | Trackback (0)  | Comment (8)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

お疲れ様です~。
おお~! 想定外の選曲で ちょっとびっくりしました。それにしても奮発しますねー。^^

以下追記
おお~!?  早速ラルク仕様のテンプレになってる~。僕コメントする時間が早すぎたみたいですね。全部書いてない時にコメントしちゃってすんません・・・。^^;
2007/06/30(土) 00:31:58 | るへいん #rM6BBWms [Edit]
まさかあの曲をやってくれるとはというのもあったり、続けてそう来るかぁ~というのもあったりで楽しませてもらいました♪
2007/06/30(土) 14:10:41 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
こんにちは~
はじめまして、テラークと申します。
ラルクのライブに行かれたんですね!
ボクはチケットの時点で落ちました・・・
電話しまくったんですけど、結局ダメでしたね・・・
セットリストを見させていただいた感じだと、かなり新曲の割合が大きいですね。
アルバム発売も楽しみです。

ボクは他のアーティストで、GLAY、BoA、島谷ひとみ、ミスチル、川嶋あい、サザンが好きです。
結構ドクタァムーグさんと合いますね~
よろしくお願しま~す。
2007/06/30(土) 20:56:09 | テラーク #6GDNVTIE [Edit]
>ルフェインさん
今回は携帯の方も期間限定でリニューアルしてありますよ♪
こちらが記事書くのをサボってるだけなのでお気になさらず。
というかまだほとんど書いてないですし…。

>テラークさん
はじめまして。
確か、ラテさんの方で見かけたと思いますが。
自分も電話は全く繋がらず…でしたが金券ショップで購入しました。
自分の知らない曲を勝手に新曲と書いてあるだけなので、もしかしたらすでに発売されているのもあるかもしれませんが、周りの反応を見てもそんな感じだったのでおそらく合ってると思います。
一回聞いただけで判断するのは難しいですけど、かなりいい感じなのではないかと思います♪
かなり趣味が合いますね!
最近、川嶋あいさんも気になりだしていて、初めてレンタルしてみました。
CD買えよとツッコミ入れられそうですけど…(^_^;)
こちらこそよろしくお願いピースv-221
2007/06/30(土) 21:28:22 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
お!SMILE仕様になってますね^^
ラニバでやってた新曲は気になってたけど
他の新曲も聞けていいな~♪
アルバムも含め期待が広がりますね!



2007/07/01(日) 09:54:07 | じゅんじ
もうすぐこのSMILE仕様から元に戻す予定ですがw
未だに書き終えてないレポですみませんが、新曲満載でまた聞きたくなる感じのライブでしたよ♪
昨日は地元なのにライブに行けなくてすさんでましたが…orz
2007/07/01(日) 10:10:10 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
改めて見させてもらいました。^^
くおッ! 濃いですね~。2005/08/07 のレポと合わせて読みました。遠目の位置からここまで細かいレポできるところなんかさすがドクタァさんですね。

もう一つのバンドでは、どんなパートフリになっているんでしたっけ?
2007/07/03(火) 12:48:35 | ルフェイン #rM6BBWms [Edit]
何度も読んでもらってありがとうございます。
しかも昔のレポまで…。
新曲が多いからレポ書きづらいと思ってたんですけど、思ったより書けたかなという感じです。
「自由への招待」の歌詞カードを抜粋すると以下の通りです。

P'UNK~EN~CIEL are
vocal & guitar:TETSU P'UNK
guitar:HYDE P'UNK
bass:YUKI P'UNK
drum:KEN P'UNK
2007/07/03(火) 21:00:04 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
