Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告島谷ひとみHitomi Shimatani Live 2007 -PRIMA ROSA- @ なんばHatch


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

久々のライヴレポですね♪
夜にアップしたのより追加されているので、読み応えも増しましたね。

サンポーニャっていう楽器、初めて知りました。ほう、こういう楽器があるんですね。興味深いです。


>腰振りダンスをやってたら、ひとぴょんが「一緒にやって」
>「みんながやるまで続けるよ~」

あはは、ひとぴょんさんって面白いっすねw ひょっとしてSなのかしら。^^ ドクタァさんを含め 観客が「腰振りダンス」やっている場面を想像すると、爆笑してしまいましたよ。( ̄m ̄〃)
2007/06/18(月) 11:25:24 | ルフェイン #rM6BBWms [Edit]
夜にとりあえずセットリストをアップして、ちょこちょこ追加アップしてましたが、レポが一段落したのが午前4時…http://blog3.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
実際にサンポーニャの音色を聞いたことないので、間違ってるかもしれませんが…。
ひとぴょんはライブとか別人格ですからね~。
確かにSかもしれないけど、間近で腰振りダンスが見れたのでなんでもいいです(爆)
2007/06/18(月) 12:10:12 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
1ヶ月ぶりのLIVE、とても楽しそうですね。
スタンディング会場で前列3なら、うれしい~でしょ!
2007/06/18(月) 12:26:38 | mori3 #ZMPl50ak [Edit]
そうですね。
特に以前が坦々と毎週ライブをこなしていく感があったので、しばらくライブに行けなかったのが幸いしたのかもしれません。
それに近かったですからね~♪
2007/06/18(月) 12:38:53 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/18(月) 14:43:19 | 
お疲れ様です。
別に非公開じゃなくてコメントしてくれてよかったのに。
なかなか興味深い話ですね。
自分はNEED YOUR LOVEツアーしか行けなかったので道太郎さんを見ることができなかったんですけど、昨日は「三つ子(?)のパパ」って紹介されてませんでした?
ステージセットがギターの所しか階段がなくて下りられないようになってたので仕方ないかなと思います。
自分も先日伊藤由奈さんのライブでキーボードが昨年のGLAYのツアーから参加してる人(確かドリカムのサポートメンバーだと思う)だったのでびっくりしましたよ。
2007/06/18(月) 16:24:32 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
ひとみさんの歌声、死ぬまでに1度は絶対に聞いて
おかないとなぁ~、っていつも思ってるんですけどね。
ドクタァさんのレポ見たらますます聴かないと、と思い
ましたね。

演技の方ではなく、本職で福岡に今度来ていただきたい
ですな。^^
2007/06/18(月) 18:23:23 | ムイビエン!ラティオ #M4qCDXFI [Edit]
お疲れ様!
レポートを書いてくれたありがとう
Set Listは良かったと思う、いっぱい好きな曲が入ってるから。

DVDを待ちます^^
2007/06/18(月) 20:09:07 | カルロ #RAWbrr92 [Edit]
>ムイビエン!ラティオさん
今回のライブはかなり素晴らしかったですよ♪
今年見たライブの中でも一番かも!?ってくらいのパフォーマンスでした。
今回の盛り上がりだとまた全国ツアーができそうな感じもしましたね。

>カルロさん
ありがとうございます。
今回のセットリストは本当にすばらしかったです。
DVDで早く見たいですね。
2007/06/19(火) 07:38:58 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
いやぁ~凄かったです。
セットリストがなかなか良く、感動モノでした!!
早くDVDが見たい!!
2007/06/19(火) 18:19:50 | 勇
お疲れ様でした。
あの曲をやってないとかあるかも知れないですけど、そんなの気にならないくらい素晴らしかったですね。
ここ数年のひとぴょんのライブで一番よかったんじゃないかなぁ~?
DVDでは完全収録にしてほしいです。
2007/06/19(火) 18:34:40 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
ドクタァムーグさん、

今月10日(日曜日)日本テレビ系「Music Lovers」23:30~23:55の
島谷ひとみさん特集の放送分で道太郎がベースを弾いてましたw
番組開始のNeva Evaを島谷さんが「私が輝く時~」の歌詞を歌い終わった後に
Supprt Musicianと言うテロップにBa道太郎とw

ですから気がつかないうちに、
ドクタァムーグさんが道太郎と出会ったのはなんばHatchライブで2回目なんですね^^;

>「三つ子(?)のパパ」って紹介されてませんでした?
全く覚えていないです^^;
2007/06/20(水) 01:34:57 | RC211V #6GgKOieI [Edit]
そうなんですよ。
自分もテロップで紹介されてた気がして、どこだったかなぁ~?とさっき見てたんですけど、ちょうど早送りしてしまったところだったみたいで見逃してました。
っていうか、改めて見てみると、ドラマーがちょっと自信ないけどこの番組のSupport Musicianにコーラスを加えて今回のバンドメンバーになってますね。
感覚もあまりなかったしそうかなとは思ってましたが。
「三つ子のパパ」は勘違いかも!?(^_^;)
2007/06/20(水) 01:50:56 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
お疲れさん。
単発ライブなのにアレンジに力入れててビビッタね。
このクオリティはゼッタイツアー向け(笑)

勝手にセットリスト参考にさせてもらってます( ゜∀゜):∵グハッ!!
2007/06/21(木) 01:17:14 | よってぃ #kLFuwRt. [Edit]
お疲れ様でした。
2年前はツアーじゃないのに負い目を感じてたのかSpecialとかPremiumとか銘打ってたのに、今年は普通なんですよね…。
アレンジに衣装にと力が入ってましたよね~♪
これならいつでもツアーできるクオリティーなんだけどなぁ~。
まあセットリストはあちこちで載ってるし、参考にしちゃって下さいw
2007/06/21(木) 07:49:51 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

前回ライブに行ったのが5/11ということで、5/22の「Music Lovers」の観覧を含めなければ実に一ヶ月以上ライブから遠ざかっていた(行きたいのはあったけどチケットが取れなかった…)ので、久しぶりで大丈夫かな?というのがあった割に、どのルートで行くかを当日の朝に決めたりしたけど(^-^;
途中でiモードが全く使えなくなって故障したのかと焦ったけど、ドコモショップに行ったら障害が発生してた模様で、とりあえずホッとしました。


久しぶりのライブを終えて思ったのが、ライブってこ~んなに楽しかったっけ?ということでした。
今日のはホントに充実したライブって感じです♪


ここから先はネタバレがあるので、ご注意ください。


なんばHatch

今日は整理番号が品川のよりもいいので、こっちで前の方に行って、品川では後ろに行って好きなように暴れようと思ってたんですけど、グッズのタオルだけは先に買って行ったらちょっと後ろになったものの、それでも中央から外れれば3列目に行けました。
開演して暗転してる時に誰か来たので、いよいよ…と思ったらスタッフがステージを横切っただけでした…(^-^;
もうちょっとしてバンドメンバーが入ってひとぴょんが入りましたが、幻想的なオープニング(ここで使ってた楽器がアンデス地方のもののような気がして調べてみると、サンポーニャに見た目が似てますね)の後に、いきなり「何も…」と歌い始めました。
最初から「解放区」が聞けるとは思ってなくてびっくり&嬉しい気持ちでしたね。
それに今回の衣装がいいんだわさ。
上は白いシャツ(?)に短い丈の黒いジャケット(これは途中で脱ぐ)で、下が白と赤のスカートなんですけど、こっちから見て右はサンタっぽい感じで長いんですけど、左はふわふわしていてかなり短い所もあるんですよね~。
確か左から出入りすると思っていて左側にポジションをとっていたのが幸いしました♪
でも脚が見たいなら左側かもしれませんが、明らかに右側の方へ多く行ってたので、世の中うまいこといかないなぁ~って思ってましたね…(^-^;


あの衣装だし、いきなり「解放区」で一気にテンション上がった人も多いと思いますが、続いて「Dragonfly」です。
観覧やファンが参加できない企業のイベントなどではすでに披露していましたが、ようやく聞くことができました。
「Dragonfly」というとPVなどではマイクが普通のと違うやつなんですけど、今回も「解放区」から「Domenica」までPVのようなマイクでした。
あの形なのでマイクスタンドからマイクだけを持つことはできないので、ずっとマイクスタンドのまま歌ってましたが、ここで時々やるスタンドを撫でるようなセクスィ~なポーズにくらくら…。


「Domenica」はちょっとだけ歌いにくそうな感じもしましたがどうだろう?


MCでは第一声が「おおさか~~Yeah~」と即興のメロディに乗せて言ってましたね。


「Ramblin'」や「君の声」はアルバム『PRIMA ROSA』の中でもとりわけ爽やかな感じの曲で聞きたかったので嬉しかったです。
「君の声」ではぴょんぴょん跳びはねるような仕種がかわいかったw


「C'est la vie!」も聞けるとは思ってなかったけど、今回のライブではブラスがあるのでちょうどよかったんですね。


「市場に行こう (メランコリック・ヴァージョン)」の前で懐かしい曲をアコースティックにして歌うと言ってたので、もしやと思ったらやっぱり「Music Lovers」の収録で披露したアレンジと同じものでした。


まだ懐かしい曲が続くのかと思ったら「恋水 -tears of love-」でしたが、今回のアレンジでちょっと楽しい感じになった気がして、曲の雰囲気と合わないと思いました。
やっぱりこの曲は切々と徐々に歌い上げるていくのがいいですね。


「いつの日にか…」のラストでひとぴょんがステージから去り延々と演奏で引っ張ります。
ここでつかの間の休憩と衣装替えがあるんだろうなと思ってたので、長くないと全然休めないですからね。


そしてダンサーと共に出てきた時、暗かったので分かりづらかったんですけど、後ろ向きにあのフォーメーションでということは…と思ったらやっぱり「ANGELUS -アンジェラス-」でした。
この曲で初めてダンサー(ERIKAさんとMISAさん)が登場しましたね。
予想通り衣装替えをしていて、今回はすんごいキラキラさせてるミニスカで色んな意味で眩しかったです…(爆)
そして、さっきは髪を下ろしていたんですけど、今度は後ろに結んでてこれがまたかわいいの。
「ANGELUS -アンジェラス-」のイントロでの腰振りダンスをやってたら、ひとぴょんが「一緒にやって」と催促してきました…(´Д`)
最初は手をまねるのかと思いたかったんですけど、腰振りダンスの方でした。
ちょっと恥ずかしいなぁ~とためらってたら、こっちの方に来て間近でお願いされたのでしぶしぶちょっとだけやってたんですけど、「みんながやるまで続けるよ~」とか言ってたしw
長かったイントロの羞恥プレイから解放されてようやく歌い出しと思ったら「Garnet Moon」や「Falco ~ファルコ~」に続いて最後にまた「ANGELUS -アンジェラス-」に戻り、今度はこれも歌ってました。


MCの後の「Perseus -ペルセウス-」ではやっぱりライブで最初の銅鑼(?)を聞くと否応なしにテンションが上がりますね~。
最後のサビの「ダイアモンドから 夢を放つペルセウス」というところを「サザンクロスさえ 越えてゆけるペルセウス」のとうっかり間違えて「サザンク…ドから」みたいな感じになっちゃってたけどw
途中でステージの袖からダンサーさんが待機しているのが見えたんですけど、ステージの左右にいたので、相手に手を振ってたっぽかったですw
そして途中からダンサーさんが出てきましたね。


「太陽神」のイントロでの高音は何度聞いてもいいですね~(ちなみに自分もファルセットなら一応出せますw)。
この曲も途中からダンサーさんが出てきて、1番ではそうでもなかったけど、ダンサーさんが出てきた2番では2005年にこの曲を歌った時のような行進していくような振付をしてましたね。


本編最後は「Camellia -カメリア-」でした。
ひとみと愉快な仲間達(仮)!!日記」No.6に

そして、ある曲ではみんなでアレをおもいっきり振り回して盛り上がっちゃおうと思ってます。そうです、熱い時に汗をふいちゃうやつです。会場についたら首にでもかけながら盛り上がっちゃってください。会場でのオフィシャルグッズとしても用意してるみたいです笑
後半あたりに最大の盛り上がりポイントで活躍します!!

とあるのでわざわざ入場が遅れるのを覚悟で買ったタオルをようやく活躍する場面が来ました。
他のアーティストみたいにライブの数時間前から外でグッズを先行販売してくれればこんなことにはならないんですけどねぇ~。
最後の「明日はきっと 誰かが待ってる」を「~みんなを待ってる」と歌ってくれたし~。
やっぱこの曲はええわぁ~。


アンコールで登場してきた時にダンサーを従えてスーツだったし、トランペットとサックスの準備をしていたので、今度こそ「Neva Eva」かな?と思ってました。
「Music Lovers」の観覧で聞いてライブで間違いなく盛り上がると思った通り、盛り上がってましたね~。
ダンサーさんも転ぶシーンで体を張って転んでましたが、勢い余ってメガネが落ちる場面も…。


MCでは「頑張れるはず!」と振付みたいにガッツポーズをするご機嫌ぶり。
ステージの奥から「間違って持って来ちゃったw」とグッズのトートバックを持って“さり気なく”宣伝。
さらに何か持ってる…と思ったら、“偶然にも”グッズの「とんぼのめがねキーホルダー」でしたw
ついでにグッズのマフラータオルも紹介してましたが、これは「Dragonfly」のマイクをイメージしてるらしく、ちょっとだけアカペラで歌ってましたね。


ライブではやっぱり外せない「亜麻色の髪の乙女」もありましたが、今回ほど最初のバンドが始まる前の所をみんなで歌ってるのを聞いたことないですw
定番曲だけあって、ひとぴょんのコール&レスポンスもバッチリでしたね。


「サイケデリック*フューチャー」ではイントロで煽ってたのに、いざ歌い出しになると歌詞が飛んじゃったみたいで、すかさずみんなで合唱してフォロー。
この曲がこの位置なのはしっくり来なかったけどね。


ラストは恒例の本人作詞のもので、今回は「Brand new Dream」でした。
途中で必死に涙をこらえて歌ってましたが、なんとか歌えなくなることもなく歌いきりましたね。




2007.6.17 (Sun) なんばHatch
Hitomi Shimatani Live 2007 -PRIMA ROSA-
SET LIST
解放区
Dragonfly
Domenica
-MC-
Ramblin'
君の声
Bye-Bye
C'est la vie!
-MC-
市場に行こう (メランコリック・ヴァージョン)
恋水 -tears of love-
いつの日にか…
※メドレー
 ANGELUS -アンジェラス-
 Garnet Moon
 Falco ~ファルコ~
 ANGELUS -アンジェラス-

PASIO~パッシオ
El Dorado
-MC-
Perseus -ペルセウス-
太陽神
Camellia -カメリア-

【Encore】
Neva Eva
-MC-
亜麻色の髪の乙女
サイケデリック*フューチャー
-MC-
Brand new Dream
-MC-

このエントリーをはてなブックマークに追加    22:41:14 | 島谷ひとみ  | Trackback (0)  | Comment (15)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

久々のライヴレポですね♪
夜にアップしたのより追加されているので、読み応えも増しましたね。

サンポーニャっていう楽器、初めて知りました。ほう、こういう楽器があるんですね。興味深いです。


>腰振りダンスをやってたら、ひとぴょんが「一緒にやって」
>「みんながやるまで続けるよ~」

あはは、ひとぴょんさんって面白いっすねw ひょっとしてSなのかしら。^^ ドクタァさんを含め 観客が「腰振りダンス」やっている場面を想像すると、爆笑してしまいましたよ。( ̄m ̄〃)
2007/06/18(月) 11:25:24 | ルフェイン #rM6BBWms [Edit]
夜にとりあえずセットリストをアップして、ちょこちょこ追加アップしてましたが、レポが一段落したのが午前4時…http://blog3.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
実際にサンポーニャの音色を聞いたことないので、間違ってるかもしれませんが…。
ひとぴょんはライブとか別人格ですからね~。
確かにSかもしれないけど、間近で腰振りダンスが見れたのでなんでもいいです(爆)
2007/06/18(月) 12:10:12 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
1ヶ月ぶりのLIVE、とても楽しそうですね。
スタンディング会場で前列3なら、うれしい~でしょ!
2007/06/18(月) 12:26:38 | mori3 #ZMPl50ak [Edit]
そうですね。
特に以前が坦々と毎週ライブをこなしていく感があったので、しばらくライブに行けなかったのが幸いしたのかもしれません。
それに近かったですからね~♪
2007/06/18(月) 12:38:53 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/18(月) 14:43:19 | 
お疲れ様です。
別に非公開じゃなくてコメントしてくれてよかったのに。
なかなか興味深い話ですね。
自分はNEED YOUR LOVEツアーしか行けなかったので道太郎さんを見ることができなかったんですけど、昨日は「三つ子(?)のパパ」って紹介されてませんでした?
ステージセットがギターの所しか階段がなくて下りられないようになってたので仕方ないかなと思います。
自分も先日伊藤由奈さんのライブでキーボードが昨年のGLAYのツアーから参加してる人(確かドリカムのサポートメンバーだと思う)だったのでびっくりしましたよ。
2007/06/18(月) 16:24:32 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
ひとみさんの歌声、死ぬまでに1度は絶対に聞いて
おかないとなぁ~、っていつも思ってるんですけどね。
ドクタァさんのレポ見たらますます聴かないと、と思い
ましたね。

演技の方ではなく、本職で福岡に今度来ていただきたい
ですな。^^
2007/06/18(月) 18:23:23 | ムイビエン!ラティオ #M4qCDXFI [Edit]
お疲れ様!
レポートを書いてくれたありがとう
Set Listは良かったと思う、いっぱい好きな曲が入ってるから。

DVDを待ちます^^
2007/06/18(月) 20:09:07 | カルロ #RAWbrr92 [Edit]
>ムイビエン!ラティオさん
今回のライブはかなり素晴らしかったですよ♪
今年見たライブの中でも一番かも!?ってくらいのパフォーマンスでした。
今回の盛り上がりだとまた全国ツアーができそうな感じもしましたね。

>カルロさん
ありがとうございます。
今回のセットリストは本当にすばらしかったです。
DVDで早く見たいですね。
2007/06/19(火) 07:38:58 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
いやぁ~凄かったです。
セットリストがなかなか良く、感動モノでした!!
早くDVDが見たい!!
2007/06/19(火) 18:19:50 | 勇
お疲れ様でした。
あの曲をやってないとかあるかも知れないですけど、そんなの気にならないくらい素晴らしかったですね。
ここ数年のひとぴょんのライブで一番よかったんじゃないかなぁ~?
DVDでは完全収録にしてほしいです。
2007/06/19(火) 18:34:40 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
ドクタァムーグさん、

今月10日(日曜日)日本テレビ系「Music Lovers」23:30~23:55の
島谷ひとみさん特集の放送分で道太郎がベースを弾いてましたw
番組開始のNeva Evaを島谷さんが「私が輝く時~」の歌詞を歌い終わった後に
Supprt Musicianと言うテロップにBa道太郎とw

ですから気がつかないうちに、
ドクタァムーグさんが道太郎と出会ったのはなんばHatchライブで2回目なんですね^^;

>「三つ子(?)のパパ」って紹介されてませんでした?
全く覚えていないです^^;
2007/06/20(水) 01:34:57 | RC211V #6GgKOieI [Edit]
そうなんですよ。
自分もテロップで紹介されてた気がして、どこだったかなぁ~?とさっき見てたんですけど、ちょうど早送りしてしまったところだったみたいで見逃してました。
っていうか、改めて見てみると、ドラマーがちょっと自信ないけどこの番組のSupport Musicianにコーラスを加えて今回のバンドメンバーになってますね。
感覚もあまりなかったしそうかなとは思ってましたが。
「三つ子のパパ」は勘違いかも!?(^_^;)
2007/06/20(水) 01:50:56 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
お疲れさん。
単発ライブなのにアレンジに力入れててビビッタね。
このクオリティはゼッタイツアー向け(笑)

勝手にセットリスト参考にさせてもらってます( ゜∀゜):∵グハッ!!
2007/06/21(木) 01:17:14 | よってぃ #kLFuwRt. [Edit]
お疲れ様でした。
2年前はツアーじゃないのに負い目を感じてたのかSpecialとかPremiumとか銘打ってたのに、今年は普通なんですよね…。
アレンジに衣装にと力が入ってましたよね~♪
これならいつでもツアーできるクオリティーなんだけどなぁ~。
まあセットリストはあちこちで載ってるし、参考にしちゃって下さいw
2007/06/21(木) 07:49:51 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
