Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告平原綾香平原綾香 Concert Tour 2007 ~そら~ @ 広島厚生年金会館


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

お疲れ様です。
おお~、演奏も披露してくれたんですか。たしか父上もサックス奏者でしたよね。お姉さんも音楽関係らしいし、まさに音楽一家って感じです。(^‐^*)
2007/05/12(土) 00:09:27 | るふぇいん #rM6BBWms [Edit]
これまでは「中途半端なものは見せられない」ということでサックスを披露してなかったそうです。
そうなんですよ、音楽一家なので今度コンサートをやるみたいですよ。
携帯からも編集できるようにテンプレを改造したいんですけど、可能なのか(パソコン用の独自タグが携帯テンプレで使えるのか)がまだ分からないのでムリかも~!?
一応、今は通常のURLでも携帯からアクセスしていれば携帯用のページが表示されるように設定してますが、解除して、携帯からは http://driftwood.blog3.fc2.com/?m で行くようにすれば、通常のURLで携帯用のページに飛ばされないので、パソコンのテンプレが携帯で表示されるんですけど、携帯だとサイズオーバーしてしまいますからね…(^_^;
フルブラウザを使えばいいんですが、auだと通常のパケット定額プランは適応されませんからね…。
ドコモもそうですけど、アプリを使えば通常のパケット定額プランのまま使えるので♪
2007/05/12(土) 11:32:48 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

1年ぶり3回目となる平原綾香さんのコンサートに行ってきました。
地元なので遠征しなくてもいいのは嬉しいけど、その分会社からそのまま直行なので走っていったら少し疲れたけど(^_^;


ここから先はネタバレなのでお気をつけください。


広島厚生年金会館(ウェルシティ広島)

開演直前の場内アナウンスが普通なら公演名とか諸注意とかで長いのに、やけにあっさりしていて、映画館の上映開始みたいなブザー(この会場はいつもそうなのかな?)が鳴り暗転。
「Voyagers」のインストとともにここでステージを覆っていた幕をスクリーンにして諸注意や出演者が映画みたいに映し出されました。
ここでAyaka HiraharaのクレジットがVocal&Saxになってる!!(Stage Produceとかいうのもあったけど)
時間がなかったのでパンフレットは帰ってから見たんですけど、ちゃんと最後にVocal&Saxって書いてありましたね…(^_^;
音大ではジャズ科でサックスを専行していたので当然吹けるはずなんですけど、演奏してるところを見たことも聞いたこともなかったので、どんな形で演奏するのか楽しみでした。
ただ歌ってる時は吹けないのでどうするんだろうとも思ってました。
そして平原さんの直筆メッセージが映し出されて一曲目へ。
「Voyagers」は聞けるだろうとふんでたので、ちょっと残念。


アルバム『そら』の曲順通りに「Wall」でした。


昨日もライブだったからか「誓い」でちょっと調子が悪いような気もしましたが、気のせいだったかな?
「大切な人に届けよう」の一番高いところがうまく出せなかったし。


最初のMCでは昨日どこでやったのか思い出せなかったみたいで、お客さんが教えてました(笑)
「36公演あってあちこち行ってるから、時々どこにいるのかわからなくなる」と言ってましたが、自分なんか2泊3日で3都市回っただけでもどこにいるのか一瞬分からなかったくらいだから、少し気持ちが分かりました(^-^;


「Gradation」ではステージにあった腰よりも高いテーブル(?)にぴょんと乗って腰をかけて歌ってました。


「Smile」ではテーブルに足まで乗せて両足を抱えるような体勢で歌ってましたが、これだと腹式呼吸がしづらい体勢だと思うので歌うのは大変だったのではないでしょうか?


MCで婚約中のカップルをみんなでお祝いしましょうという企画があったそうですが、広島も昨日の岩国でも応募がなかったそうで「みんなシャイなのかな~?と思うことにします」なんて言ってました。


実は「感謝」だけはツアーの前にbayfmの公開録音で生歌を(リハも含めると2回も)聞いてたんですよね~。
さすがに今日の会場で広島から船橋まで聞きに行った人はほとんどいないと思いますが(^_^;


バンド紹介では、普通なら紹介されたらなにかパフォーマンスをしそうなものですが、ほとんどなにもしてなかったら「マネキンじゃないんだから動いてよ(笑)」とツッコミを入れる場面も。
今日誕生日というバイオリンのKonnoさんには「この後お好み焼にロウソクを立ててみんなでお祝いしないとね~」なんて言ってましたが、ホントにやったのかなぁ~?

ご当地の名産を冠したバンド名がつくらしいんですけど「名産が多いからどうしようかな~?」と悩んでいたようですが、「しゃもじバンド」と命名して一旦ステージから下がり、バンドが演奏している間に着替えてサックスを持って登場してきました。
どこかで聞いたことのある曲だなと思っていたんですけど、BARKSの記事ナタリーの記事でShaniceさんの「I Love Your Smile」という曲だと分かりました。
最初は歌っていたんですけど途中で「今年、大学生を卒業しましたー!!」と言い短かったですけどサックスを演奏してくれました。


「虹の予感」のイントロで前列の数名が立ち上がっていたら、Aメロの前に「みなさんよかったら立ってください」と平原さんが言ったのでほとんどの人が立ち上がって手拍子をしてました。
「どうかいつまでもあなたが輝くように」の「あなた」を「みんな」と変えてたり、最後にもメロディーをアレンジして歌ってましたね~。
余談ですが、この曲ってサビの前に転調と共にリズムも変化するんですが、これを初めてカラオケで歌った時は覚え切れてなかったこともあって返り討ちにあいました覚えがあるんですけど、さすがに平原さんは簡単そうに歌ってましたね。


「もう一曲だけ(立って)付き合ってください」ということで「Re:PEPPER」が始まりましたが、最初はアレンジしてあってイントロを聞いただけでは分かりませんでした。
一番のサビはちょっと調子悪いような感じでしたが、最後のファルセットとかもよかったしバンドとストリングスの終わり方がなんかカッコよかったです。


雷鳴のような音の後に「Eternally」のイントロが流れ出した頃には全員座ってましたw
でもこの曲は繋ぎだったみたいで歌い出すところでカットして「しあわせ」が始まりました。


MC「晴れて社会人になりました~♪」と嬉しそうに言ってましたが、これを言うのがツアーの楽しみみたいですw


なんか、後で調べてみたら他の会場では「しあわせ」の後に「Skool for AH」をやったらしいじゃないですか…orz
昨年は、広島だけ(!?)「empty space」ではなく「いのちの名前」を歌ってくれてお得感があったんですけどね~♪
この曲も歌詞に“空”が出てくるので歌ってもよさそうなのに、なんでやらなかったのかなぁ…?


「君といる時間の中で」は昨年のコンサートで「一秒」という歌詞の所で平原さんの手に合わせてペンライトを振ってる人がいたんですけど、今年もそれがあるのかな~?と思ってたら前列の数名くらいだけでしたが健在でしたね。


「Jupiter」は全員やると思ってたのか、始まっても特に歓声とか拍手とかなかったですね。
広島や名古屋はいいパフォーマンスをしなければなかなか盛り上がらないというのが音楽関係者の間では有名らしいんですけど、結構そういうところがあってじっくりどんなパフォーマンスをするのか見ていたのかもしれませんね~。
その分、歌い終わった後の拍手は他の曲よりも大きかったですけど。


さっきも最初にブレスの音が聞こえたけど、今回もアコギでコードをボロ~ンと鳴らしたあとにブレスがあったので「Jupiter」以外だと「明日」かなぁ~?と思ってたら予想通りでした♪
この曲はやっぱりハープがあると似合うんですけどね~。


「シチリアーナ」スクリーンが二重!?になってたのかどういう仕組みで映像が映っていたのかの方に気を取られてました(^_^;
後ろから投影しているのかと思っていたけど、平原さんがいても問題なかったようだし…。
これも含めての映像なら簡単だけど、最後の部分以外は本人のは映像じゃないように見えたし。
最後に「Fin」と表示されて“本編”終了。


終わってすぐにスクリーンが巻き上げられて“アンコール”に突入!?
っていうか、本編と連続してたから「Fin」の文字を除いてはアンコールだとは全く気づく要素がなかったし。
アルバムみたいに「そら」で終わるのかな~?と思ってたけど、さすがに“アンコール”が1曲じゃさみしいですからね。


MC「みんな『そら』で繋がっているんです。」と言ってました。




2007.5.11 (Fri) 広島厚生年金会館
Ayaka Hirahara Concert Tour 2007 ~そら~
SET LIST
[opening] Voyagers (Instrumental)
Wall
誓い
[MC]
Everyday
Gradation
Smile
歌う風
[MC]
感謝
[Band Introduce] しゃもじバンド
I Love Your Smile / Shanice (サックス演奏)
虹の予感
Circle Game
Re:PEPPER
[SE] Eternally (前奏のみ)
しあわせ
[MC]
夢暦
君といる時間の中で
Jupiter
明日
シチリアーナ
【Encore】
そら
[MC]
ありがとう




【関連記事】
2007/07/01 『平原綾香 Concert Tour 2007 ~そら~』 東京国際フォーラム ホールA (最終日)

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:58:01 | 平原綾香  | Trackback (0)  | Comment (2)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

お疲れ様です。
おお~、演奏も披露してくれたんですか。たしか父上もサックス奏者でしたよね。お姉さんも音楽関係らしいし、まさに音楽一家って感じです。(^‐^*)
2007/05/12(土) 00:09:27 | るふぇいん #rM6BBWms [Edit]
これまでは「中途半端なものは見せられない」ということでサックスを披露してなかったそうです。
そうなんですよ、音楽一家なので今度コンサートをやるみたいですよ。
携帯からも編集できるようにテンプレを改造したいんですけど、可能なのか(パソコン用の独自タグが携帯テンプレで使えるのか)がまだ分からないのでムリかも~!?
一応、今は通常のURLでも携帯からアクセスしていれば携帯用のページが表示されるように設定してますが、解除して、携帯からは http://driftwood.blog3.fc2.com/?m で行くようにすれば、通常のURLで携帯用のページに飛ばされないので、パソコンのテンプレが携帯で表示されるんですけど、携帯だとサイズオーバーしてしまいますからね…(^_^;
フルブラウザを使えばいいんですが、auだと通常のパケット定額プランは適応されませんからね…。
ドコモもそうですけど、アプリを使えば通常のパケット定額プランのまま使えるので♪
2007/05/12(土) 11:32:48 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
