Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOME音楽

音楽 の記事
Top |  Next »
このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 

 その日の感動をMP3でお持ち帰り、TBSが赤坂BLITZでライブ音源即売サービスを開始するそうです。DRMなしのMP3で192kbpsだから使い勝手はいいし音質も自分はこれで十分だし。あとは価格未定なのでどれくらいで販売するかですよね。ライブDVDが出るとしても発売まで早くても数ヶ月かかるし、収録されない公演の方が多いので、少し値が張っても買いたいです。こういうのがもっと広がるといいですね。そうすればライブレポも捗る…と思ったけど、音源があればわざわざレポを書くまでもないような…?(^_^;

このエントリーをはてなブックマークに追加    02:33:08 | 音楽  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 4月はあまり更新できない間にもう5月になって世間ではゴールデンウィーク真っ盛りですか? 自分には関係ないけど(^_^; いくつか書きたいなというネタはあったけど、ブログを書く気力がわかなくて…。


 さて、12年間ありがとう!Zepp仙台最終日にスペシャルバンド登場ってことで、Zepp Sendaiは7月1日が最終営業日なんですね。以前BoAちゃんがZeppツアーをした時に唯一参加できなかったのがZepp Sendaiで、その後仙台公演に行く機会はあったけど会場がZeppじゃなかったので建物の前までしか行ったことがないまま終わってしまうんですね。定期借地契約終了により惜しまれつつ閉館することとなったとあるように、定期借地権は原則として更新されないからねぇ…。まあ、今となっては仙台以外にもなんば大阪ダイバーシティ東京もできたので行ったことのないZeppが増えたけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加    00:57:04 | 音楽  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 スク・エニのゲーム音楽が24時間聴き放題「スクウェア・エニックス オーディオ」というのを始めたというのを昨夜知り早速スクウェア・エニックス オーディオにアクセスしてみました。ただ単に作品を選ぶこともできるけど、今どういう気分なのかを数値入力することによってオススメのチャンネルを選ぶこともできるので、知らないけどいい曲とか忘れていた懐かしい曲とかに巡り会えるのがいいですね。もっと聞きたいなと思うけど、作業用BGMにいいかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加    01:12:47 | 音楽  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 今日の昼に歌手のホイットニー・ヒューストンさん死去というニュースには驚きました。“薬物でかつての歌声出せず”というのは何となく聞いたことがあったような気もするけど、「その後リハビリに励み、おととしには13年ぶりの来日公演を行うなど、復活への期待も高まっていました」とあるしまだ48歳なので残念ですね。
 産経のヒューストンさん死去、米警察「刑事事件の可能性なし」 発見はボディーガードって見出しは狙いすぎだと思うけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:58:49 | 音楽  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 東京事変が“閏日”解散を発表、椎名林檎らメンバーが公式HPに声明。ということで、2月29日の日本武道館公演を最後に解散すると発表したそうです。憶測記事ならよかったけど、確かに東京事変の公式サイトにも「重要なお知らせ」としてメンバーより解散に関する声明が載っているので間違いないですね…。こういうバンドはもっと続けていてほしかったなぁ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加    03:07:48 | 音楽  | Trackback (0)  | Comment (2)List  | 

 第62回 NHK紅白歌合戦 曲目決まるということで、20日に発表されていましたね。今年の紅白歌合戦は、東日本大震災や相次いだ台風被害などからの復興の思いを込めて、「あしたを歌おう。」がテーマになっているのでそれに沿った選曲が多いですね。あと、松田聖子&神田沙也加、福山雅治の2組が当日ライブ会場から中継みたいですね。そういえば福山さんは前も長崎から中継だったような? 曲目をざっと見た感じベテラン勢はまたこの曲?っていうのだったりカバーなのか…っていうのが多いように思うけど…。
 まあ、それは置いといて、ラルクはまさか今日発売の「CHASE」だとは思わなかったなぁ…。「XXX」は紅白って雰囲気じゃないので6月発売の「GOOD LUCK MY WAY」だと思っていたのに。ポルノグラフィティは「ワンモアタイム」はまあ妥当なところかな? いきものがかりは「笑ってたいんだ」が震災後に色々な葛藤の中できた曲なのでそっちかなとも思っていたけど、ポップすぎるのよりも落ち着いた「歩いていこう」に決まりましたね。紅白らしいと言えばそうなのかも? 奈々さんは真紅のドレスを着て「SCARLET KNIGHT」を歌ってほしかったけど、震災とかあったのでやっぱり「POP MASTER」でしたね。19日にNHK総合で放送された「紅白フラッシュ」で奈々さんが「みんなの背中を押せるような究極の応援歌を作りたい。そんな思いで駆け抜けた一年の最後、紅白歌合戦で全力全開で歌います」と言っていたので「POP MASTER」で確定なんだなと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加    01:06:29 | 音楽  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 今夜放送された「ミュージックステーション 3時間スペシャル」はラルクとYUIちゃんが出るので録画されていたから久しぶりにMステを見たけど、47都道府県別アーティスト売上ランキングという無理矢理なランキングをやっていましたね。グループとかだとボーカルの出身地になっていたけど、ボーカルというくくりじゃないグループだと適当に誰か一人の出身地にしてたしw もうランキングのネタがないなら無理に特番にしなくていいから通常通りやればいいのに。都道府県別だと差が激しくてGLAYは3780万枚売上ても北海道で2位で、1位はドリカムの4328万枚でしたからね。そうかと思えば1位でも100万枚に届いていない県もあったし。それにしても、GLAYは97年の「HOWEVER」の時の映像が流れたけど、当時TERUさんは26歳であの殺人的なスケジュールをこなしていたのか…。自分はまだ高校生だったのに、気づいたらいつの間にかその時のTERUさんの年齢よりも多くなっていて…。もう10年以上も前の話なんだから当たり前のことなんだけど違和感が…。それにしても、こうやって年代別以外で売り上げ枚数ランキングをしてしまうと、CDがよく売れていた時代に活動していたアーティストと売れなくなった時代にしか活動していないアーティストを一緒くたにしてもなぁ…。
 YUIちゃんのトークはファンなら聞いたことのある話が多かったけど、タモさんが同郷なので盛り上がってよかったですねー。あと、ラルクのトークで大阪のファンの印象の話題になっていたけど、個人的には今まで行ったライブでは関西のファンはライブで自己主張の強い人が多い印象があるかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加    02:44:02 | 音楽  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 19時頃にパソコンのメールをチェックしてたらmoumoonのメールマガジンが来ていて、19時からFULL MOON LIVEツアーの東京公演がUstreamとニコニコ生放送で無料生中継するとあったので急いでニコ生にアクセスしました。いつもならメールチェックは0時前にやるのに今日に限ってたまたま夕食前にチェックしてよかったー。moumoonはメジャーデビューシングル「Do you remember?」発売の4日後にTBS「シークレットライブ」の観覧で一度だけ生で見たことあるだけなんですよね。というかこの時は別のアーティストの枠で観覧したらこの番組に出る他のアーティストのライブも一緒に見られた中にmoumoonもあって初めてその存在を知ったんですけど、緊張していたのかやり直して「Do you remember?」を3回も聞けて一気にお気に入りに。あれから3年半か…。

 それにしても、当時の記事を見ていたら、12/9観覧、12/10ライブ、12/11ライブで広島から東京に遠征して、また12/16に東京に遠征してるw まあ、翌年に比べれば大したことないけど、今から考えると信じられないなw

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:58:10 | 音楽  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 ゆず、仙台で原点回帰のストリートライブ急遽実施したそうですね。元々ライブが予定されていた日にフリーライブをやったそうで、行けたファンは嬉しかったでしょうね。フリーライブ当日に仙台のラジオに生出演して開催を告知したそうです。もし前から告知していたら他の地域から押しかけてせっかくの試みが台無しになってしまいそうだからなんでしょうね。ストリートライブをしようと思っても急には難しいけど、ゆずなら大丈夫ですからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:56:41 | 音楽  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 4/28にCOMPLEX再び!7月に東京ドームライブ「日本一心」決行というのが発表されたばかりだけど、吉川晃司と布袋寅泰によるユニット・COMPLEXが約21年ぶりに再始動と言われてもそんな前のことは知らないし…と思ってたら、今度はSIAM SHADE、復活メッセージを公開「もう一度だけ!」ということでどうやら再結成しそうですね。こっちはリアルタイムで知ってるので懐かしいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加    02:17:46 | 音楽  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 
Top | All Title |  Next »
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
