Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEデジタル

デジタル の記事
Top |  Next »
このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 

コンピューターのマウス発明 エンゲルバート氏死去
マウスの父、ダグラス・エンゲルバート氏逝く
マウスを発明した現代ICTの立役者:追悼ダグラス・エンゲルバート(後編)by 林信行
Remembering Doug Engelbart


 日頃からお世話になっているパソコンのマウスを発明したことで知られるエンゲルバート氏が死去したそうですね。ノートパソコンのタッチパッド(トラックパッド)だけでなく最近はパソコンにもタッチパネルで操作するものも出てきたけど、細かい操作はマウスでするケースも多いと思います。思えば最初に親が買って主に自分が使っていたPC-9801DXもマウスをセットで買ってたので、初めからずっとマウスのお世話になっていたんですね。とは言ってもその当時はMacじゃなかったのでもっぱらCUIのためゲーム以外でマウスを使う機会はあまりなかったんですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加    01:53:55 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 Twitterクライアント「Janetter」 は最初から色々なテーマがありますが、ユーザー有志が公開しているカスタムテーマというものもあります。それぞれ作者自身が使いやすいように作成されていると思うので、自分が使うにはいいなと思うところもあればそうでないところもあるんですよね。以前は公式テーマを弄っていたんですが、バージョンアップの度に上書きされてしまうので、正月に公式テーマのBlack(Fixed)とModern(Dark)を基にカスタムテーマを自作してみました。背景が明るいと目が疲れるので黒っぽい背景のがいいんですが、公式テーマだとBlackは背景と文字で明度差がなく通知ポップアップも見づらいのでModern(Dark)しかないんですが、これだと左にあるメニューバーが広くて邪魔なのが嫌だったんですよね。だから画面の配置はBlack(Fixed)で、色はModern(Dark)という感じのテーマを作ってみました。


Janetter カスタムテーマ


[主な特徴・仕様]
・Black(Fixed)の配置でModern(Dark)の配色にして横幅を広く表示できるようにし、Blackでは見づらい通知ポップアップの背景と文字の明度差をつけて見やすくした。
・ツイートに含まれるユーザーネームを水色から黄色に、ハッシュタグを水色から緑に変更。
・アイコンを縮小せず48pxのままで表示し、角を丸くせず、右と下に1pxの影をつけた。
・通知のアイコンも48pxにしたので、念のため通知ポップアップの幅を少し広くした。
・TL上のサムネイルを縮小せず表示。画像が直リンクなどで大きい場合はカラム幅に応じて縮小されます。
・時刻の絶対表記で秒も表示。
・TL上のviaやRetweetを日本語表記に(プロフィールの方は変更していません)。
・TL上の公式RTのRT数を表示。50RT以上で強調表示に。
@ginlimeさんのプラグイン(カラーラベル、パーソンブックマーク)に対応。


Download

このエントリーをはてなブックマークに追加    01:10:50 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 最近Googleアカウントが乗っ取られたという話を聞くようになって、Googleアカウントの2段階認証をした方が良いらしいということなので設定してみました。実は自分もXperia GXへ機種変更手続きをしている間にGmailへ不正なログインがあったんですよね。値引きと引き替えに店が独自のアプリ入れるため、Googleアカウントとパスワードを店員に教えないといけなかったんですよね。Androidに使っているアドレスはGoogle関連のサービス以外ではどこにも登録したことがないし誰にも教えたことがないものだったので教えるのは嫌でしたが。ましてや不正なログインがあったので後でパスワード変えておいたけど、よく考えれば既存のアドレスを教えずに新規で捨てアカウントを作ってもらえばよかったんだけど後の祭。
Googleアカウントに不正なログイン


 Googleが2段階認証を始めたのはIT系のニュース記事を読んで知っていたので、早速設定してみようと思ったけど特に被害もなかったし設定が面倒くさそうなのでその時は設定しなかったんですよね。でも、今回の件で一念発起して設定することに。「アカウント乗っ取りを防げ!Google2段階認証プロセスを設定する全手順」や「今すぐやっておきたい!! Google アカウントの2段階認証を有効にする方法」を見ながらやってどうにか2段階認証の設定ができました。無事に設定ができると今までログインできていたものももう一度2段階認証を通す必要があります。この状態では携帯に電話かメールが来ますが、Androidの場合「Google認証システム」というアプリで設定すれば圏外でも時限式の認証コードを発行できるようになります。Androidアプリの設定は「Googleアカウントの2段階認証を設定しセキュリティ対策を!! 」を見ながらできました。

このエントリーをはてなブックマークに追加    03:02:00 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 ブログ書くの久しぶりですね。習慣になっていた時はなんてことなかったんですけど一度日課から外れてしまうと大変です(^_^;


docomo NEXT series Xperia GX SO-04D

 さて、先日Xperia GX (SO-04D)に機種変更してみました。その日は機種変更するつもりじゃなかったので契約関係のことはあまり下調べしてなかったので、後からしまったなと思ってますが…。でも、したかったプランよりも今の方がちょっと不自由ではあるけど少し安いから良いか…。ただF-04Dもまだ1年半くらい端末の分割代金が残っているので二重ローン状態\(^o^)/
 今まではいわゆるガラケーのF-04DとMVNOのIIJmioでXperia (SO-01B)の二台持ちしていたんですが、今回はF-04Dから機種変更でXperia GXにした訳でMNPとか使わなかったけどキャッシュバックとかで少しだけ普通に持つより安くなるみたい。セットでデータカードとフォトパネルがついてきたけど…。もうすぐXperia AXが出るけど防水以外は特にガラケー機能に興味ないし、下手に日本向けにあれこれカスタマイズしてあるとOSのアップデートが遅くなったり最悪されないかもしれないし、色々弄るとなると国内の開発者だけが頼りになるからグローバルモデルにできるだけ近い方がいいのは前のXperiaでよく分かったし。でも、持ちやすさから言ったらもう少し幅が狭い方がいいけど最低でも今までの4インチは欲しいから画面の見やすさとトレードオフだよね。


 買って帰ってから速攻でrootを取ろうとしたけどAndroid SDKを入れてもダウンロードしれくれない…。仕方ないから別のパソコンでやったらあっさりできた。rootを取る前にftfの作成をしようとしたけどファイルサイズが10MBくらいしかないので、これまた別のパソコンでやったら498MBになった。でもいくつかのサイトを比較してやっていたけどそこに載っていたのは800MBくらいあるみたいだから別のパソコンでもだめだったのかと思い前のFlashToolのバージョンにしてみたけど変わらなかったし。どうやらFlashToolの仕様変更があったらしいのでこのファイルサイズでいいみたいだからよかった。あとはCWMを入れて…と思ったけどお手軽になっているにも関わらず、変なところで躓いてしまって…。「ブルッとしたら…」ってあるのでてっきりCWMが正常委にインストールできたらブルッとなるものだと思い込んでしまいパソコンを変え何度もやってたw まあ、冷静に考えれば起動完了後に突入できるわけないんだけどねぇ(^_^;
 数日使ってみてやっぱり電池の持ちでもセキュリティーの面でも二台持ちの安心感が恋しいなぁw 前のSO-01Bは電話もメールもしなかったのでアドレス帳を盗まれる心配がなかったしw

このエントリーをはてなブックマークに追加    03:07:36 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 ヤフー子会社のファーストサーバ、データが消えた理由を説明 削除コマンドの停止・範囲記述漏れということらしいですね。週末は該当サーバーを使っていたweb担当者等の阿鼻叫喚があちこちでありましたね。データ復旧は断念したそうで、自分の所でちゃんとデータを残していない場合は厳しそうですね。中間報告でどういう経緯だったかを都合が悪いにも拘わらず早く発表したことは評価できるけど、このバックアップっていうのは通常だとバックアップではなく待機系とかミラーリングに近いもののような気がするけど。自宅サーバーならこんな杜撰な管理でも特に支障はないだろうけど、商用サービスでこれはちょっと酷いんじゃないかなぁ…? 他のレンタルサーバはどんな運営をしているんだろう?
 サイトならキャッシュやアーカイブなどである程度サルベージできる可能性があるけど、クラウドのデータはそういう方法が使えないしどうにもならないでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加    00:18:33 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

Xperia(SO-01B)ユーザー限定クーポン 「Xperia(SO-01B)ご利用の方限定特別クーポン券」がついたDMが昨日届いていた。最初に写真撮った時右下のに気づかず、あやうく電話番号下6桁をさらすところだった(^_^; このクーポンは別にXperia acro HD以外にも使えるけど、ドコモショップ・ドコモオンラインショップ限定なので、マイショップに登録しているドコモショップに行ってみたら頭金が1万円以上していてお話にならなかったw Xperiaに機種変更した時の本体代金は払い終わったから端末購入サポート解除料をキャッシュバックは関係ないね。確か1月まではFOMAからFOMAでもよかったのが2月からはFOMAからXiじゃないとキャッシュバックされなくなったのでNXやacro HDが発売された時に使えなかったのが痛かった。それなのに2年前の4月1日に発売されたXperiaユーザーへ今更FOMAへの機種変でもキャッシュバックできますよって言われても発売してすぐに買ったユーザーはもう払い終わってるし。
 まあ、それはいいとして、Xperia acro HDは実際使ってみてどうなのか知らないけど、スペックとか見た感じはガラスマなのを気にしなければよさそうだし機種変してもいいかなと思うけど、GX(hayabusa)が夏にも出るのではと言われているからどっちがいいかなぁ…?というのもあるし迷うところ。つーか、こんなクーポン使うより他社のを一時的に契約してMNPで割引してもらった方が端末代は実質0円どころか余った分はキャッシュバックされるので違約金や手数料を含めても安上がりな気が…。10年以上契約していてもメリットが全然感じられないなぁ…。


このエントリーをはてなブックマークに追加    01:32:02 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 パナソニック、新技術「大火力おどり炊き」搭載のIH炊飯器を6月1日より発売するそうです。このブログには珍しいものを取り上げていますが、実はこれAndroidスマートフォンから炊飯設定できるらしい。

専用アプリケーションをダウンロードして、おサイフケータイ「Felica」を搭載したAndroidスマートフォンを本体にタッチすると、同社のクラウドサーバーからレシピを検索したり、お米の種類や炊き方、炊き上がり時間を設定できる。

ということなんだけど、これが活用されるシーンが想像付かないw プリセットしておけばわざわざこんなことをしなくてもレシピを検索できるだろうし、炊き方などは本体で設定できるし。何がやりたいのかいまいち分からないけど、この機能以外は王道の本格的炊飯器という感じで市場想定価格も9万円後半みたいだし。まあ、個人的には未だにPanasonicが白物家電を出しているのが違和感あるけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加    01:53:09 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 あれから1年~震災直後、NHKを無断でUstream配信した広島県の男子中学生だったそうですね。「とても大胆な行動で、今思うと、自分でもおそろしいですね」とのことですが、当時14歳だったそうなので、万が一の時でも少し安心ではありますが(^_^; NHKが黙認→公式配信する前に、Ustream社でも違法配信されていることは気づいていたそうですが、担当者も配信停止するか迷った末に社長が「われわれの判断で停止するのはやめておこう」と指示してNHKにメールで現状を報告して判断待ちという態度を取ったことも大きかったようですね。@NHK_PRさんの「私の独断なので、あとで責任は取ります。」という対応をしたのも、NHK_PRさんは阪神・淡路大震災経験者だったことが少なからず影響したんでしょうね。
 こういう非常事態だからこそテレビ局が次々とネットで同時配信できたんですが、震災の前日にNHK「クローズアップ現代」では「テレビはいらない?!~急成長するインターネット放送~」ということでニコニコ動画やUstreamなどのインターネット放送を特集していて、ニコニコ生放送でも、「NHK×ニコニコ動画 クローズアップ現代 ~ネット拡大スペシャル~」(※現時点でタイムシフト視聴期限なし・アカウントなしで視聴可)というコラボ番組をクローズアップ現代の放送前後にやっていました。まさか放送翌日にこのような形で早々とネット配信することになるとは誰も予想もしていなかっただろうし、最悪な契機でかなえられたというのが何とも複雑な思いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加    00:59:51 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 Sony Tablet「楽しめなければ全額返金します」 キャンペーン始まるというのをやっているみたいですね。要するに買って2週間はお試し期間って感じでレシートと一緒に商品を送ればキャッシュバックされるみたいですね。最近タブレットもほしいなとは思っているけど、色んなのが出てるし外でも使うかとか利用形態によって7インチがいいか10インチがいいか別れてくると思うので迷うところ。あとは、そろそろクアッドコアののTegra 3搭載機種が出てくるだろうからそっちの方がTegra 2より性能もいいみたいだし、あまり使わない時はシャドウコアで省電力化できるみたいだからなー。動画再生能力とか悪いらしいTegra 2を今焦って買うのはさすがに…って思うからやっぱりもう少し待ちですかね? あとは、回線をどうするかだよね。普通に契約すると高いので、今日からサービス開始のIIJmio高速モバイル/Dで3台同時使用可能なのにするか、BIGLOBE 3GとかでWi-Fiを使うか…。

このエントリーをはてなブックマークに追加    00:29:21 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 携帯電話使うと座席特定 カンニング防止に期待されているみたいですね。「高い精度でリアルタイムに位置を特定することができ、社会問題となっている入試の不正を防ぐことができる」そうです。まあ、他の用途に使われてしまわないかという向きもありますが。こういうのはいたちごっこな感じもしますが、今までろくに対策を取っていなかったからこの発表だけでも抑止効果が期待できそうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:57:29 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 
Top | All Title |  Next »
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
