Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOME気になる…

気になる… の記事
Top |  Next »
このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 

 12日に開かれた国際オリンピック委員会(IOC)の理事会でレスリングが25の中核競技から除外された件について、レスリングは除外されるとは思っていなくてロビー活動をしていなかったからと言われていますね。そこまでレスリングについて興味があるわけではないけど、日本人選手が活躍しているし存続してほしいとは思います。
 気になるのが、「落選有力・近代五種、積極的働きかけで生き残る」や「西欧で低い人気、ロビー活動もなし…テコンドーや近代五種に勝てず」にもあるように、五輪競技からの除外投票を行った14人のIOC理事の中に前IOC会長の息子でもある国際近代五種連合のサマランチ副会長、世界テコンドー連盟のカルシュミット倫理委員長がいること。公平を期すために今回の選考対象の関係者は除斥されるべきだと思うけど、「レスリングは終始最多票/IOC、除外の票数公表/最後は近五、ホッケーと」の票数を見ると合計14票なので除斥されていないようだし。ちなみにこの記事で、除外の可能性が高いとみられた近代五種は票数が1回目から5、4、5、3と変動。最後の投票で1回目より2票も減る不可解な結果だったとあるけど、過半数を取る競技が出るまで、最小得票の競技を除きながら投票を繰り返すのでこういう票数の変動は不可解でも何でもない。
 あと、「レスリング除外候補のワケ 歴史とロビー活動に負けた?」にあるように貴台五種は「近代五輪の父」クーベルタン男爵の提唱で1912年のストックホルム五輪から始まった歴史の重みがあるということだけど、「ギリシャ・オリンピック委員会がIOC理事会決議を非難」にもあるように、レスリングは紀元前3000年頃の壁画にも描かれている人類最古のスポーツと言われ、競技としての発祥は古代ギリシャ。同国で行われた古代オリンピックでは花型スポーツであり、1896年にアテネで再開された近代オリンピックの第1回大会から実施されたので、近代五種競技レスリングのどちらが歴史があるかは明白なんですが…。


レスリングが五輪から「除外?」、アメリカでも広がる困惑
レスリング ロシアも除外に反対
レスリング除外、西側諸国の策略…イラン猛反発
 というように日本以外の強豪国も当然ながら今回のレスリング除外を快く思っていないようですね。イランに至っては五輪委員会の広報担当者は(中略)核問題で対立するレスリング強国の米国とも「共闘する準備もある」というコメントをしているくらいだし。
 レスリング五輪復活に望み?3候補入りかというのもあるけど、復活へ動くと同時に、今回の除外投票が公平を欠くとして無効を主張していくのもありだと思います。投票を無効にするのは難しくても、そう主張することで掩護射撃になると思うし。

このエントリーをはてなブックマークに追加    11:41:30 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 今日は全国的に不安定な天気だったみたいで各地で大雨や落雷の被害があったそうですね。こちらでは特に天気が悪くなかったので実感がわかないですけど。でも、「大阪の公園で落雷、1人死亡1人重体 北アでも男性死亡」というニュースを見てビックリ。大阪の公園ってどこかと思ったらちょうど3週間前にGLAYのライブで行った長居スタジアムだし。今日はa-nationがあったみたいですね。記事にある長居公園の落雷現場の画像と先日のGLAYのライブ会場案内の画像を見比べてもらえると分かりやすいと思いますが、2回目の落雷現場は3週間前に自分もいた場所だしここは今日も人が多かったはずだから騒然となったでしょうね。
 「大阪のイベント会場に落雷 2人が一時心肺停止に」でニュースの動画がありますが、凄い雨が降っていたんですね。まだよく覚えている場所がこんなことになるとは…。


 上掲リンク記事の見出しにある“北ア”だと分かりづらいけどこちらは北アルプスの槍ヶ岳で、ここは9歳の夏休みに家族で行ったけど悪天候だったか残雪が多かったかで途中で引き返して翌年の夏休みに登頂した山なんですよね。もう登ったのは昔の話だけど、行ったことのある所が一日でしかも離れた2つの場所がともに落雷の被害が出るとなんだか他人事とは思えなくて。山頂付近で落雷に遭ったそうですが、「北アルプス槍ヶ岳を登山中に落雷 2人死傷」のニュース動画の空撮を見てもらえば分かると思いますが、山頂付近は岩場や稜線で隠れる場所がないんですよね。引いていく映像で映っている赤いのが槍ヶ岳山荘だと思いますが、山頂直下の肩にある山小屋なのでここに避難するくらいしかなさそうです。まあ、盆が明けると午後は天候が悪くなりやすいらしいので早めに登った方がよかったんですけどね…。

このエントリーをはてなブックマークに追加    02:19:34 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

地元ファン総立ちでイチローに拍手
【イチロー移籍】自ら決断しトレード志願 成績低迷で“不要論”も 故障者続出のヤンキースが獲得
イチローの代理人、マ軍を「出るしかなかった」
電撃移籍に沸くNYメディア 「欲しいのは『年をとったイチロー』ではない」一部辛口評価も
イチローの美学とメジャーの現実。衝撃トレードの真相を完全レポート!


 今朝起きたらイチローがヤンキース移籍というニュースを見てビックリしたなぁ…。日本と違ってメジャーでは優勝争いするチームが7月末までにトレードで補強することはよくあるのは知っていたけど、イチローもその対象になるとは思っていなかったので。メジャーへ行っても活躍できないのではないかとも言われていたけど10年連続200本安打という前人未踏の成績を残したのは凄いですよね。ただ昨年、今年と安打数も打率も下がってなかなか上がる気配がないし5年契約の最後の年だしこれからどうするんだろうと思っていた矢先のトレードですよ。このトレードで復活のきっかけをつかんでくれたらと思います。ただニューヨークはファンもメディアも厳しいらしいので早い段階でそれなりの結果を出せるといいんですけど。イチローはダルビッシュに11打数6安打(打率.545)とよく当たっているのでそれも期待されているのかもしれませんね。今は怪我している選手の代わりで8番ライトで出たけど来年どうなるのかは分からないし。
 トレードの話を聞いてイチローを追っかけてマイナーでもいいからとマリナーズに入ったムネリンの立場とICHIMETERの人はどうなるんだろうなと思いましたね。ICHIMETERの人は試合前にイチローにサインをもらっていたけど、どんな気持ちだったんだろう? 長年ICHIMETERで応援している名物ファンなのにどうやらイチローのサインはこれが初めてらしいですね。
 電撃トレードして3時間後には古巣と元本拠地で対戦というのも凄い話ですが、3回表の第1打席ですぐにヒットと盗塁していい感じだなと思いました。ただ、この打席は1アウトでランナーなしという状況だったのに対し、4回表の第2打席は1アウトで四球を挟み4連打でランナー1,2塁という状況でセカンドフライに終わってしまったのが残念ですね。でも、7回表の第3打席のファーストゴロも9回表の第4打席のもセカンドライナーも強い打球だったので飛ぶ方向さえよければという感じだったし今後に期待したいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加    02:54:23 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 最近だと金環日食(まあ、こっちだと金環日食ではなくただの部分日食だったけど)とか他にも色々書きたいなと思うような事があったけど、気づいたらいつも午前3時とかで…。


 スマホ普及で注目が高まる、ブルーライトの睡眠障害への影響とは?という気になる内容の研究が。以前にPC・スマホユーザーの必需品!JINS PCはこうして生まれたという記事などでそういう事があるらしいというのは知っていたけど、実際の所どんな感じなんですかねぇ? 何年も前から自分のパソコンのディスプレイの色温度を工場出荷設定の9300Kから6500Kへ変更しているので青白さは抑えられているし、明るさとコントラストも調整してあるし。ブルーライトが目に負担をかけるらしいというのを知ってからはディスプレイのRGBのうちBをあまり目立たない範囲で落としているけど、専用のメガネほどの効果はさすがに期待できないかな?
 メガネをかけるのも面倒だし、液晶保護フィルムでもないのかなと思ったら5月下旬発売だとか。


このエントリーをはてなブックマークに追加    02:56:47 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 ダルビッシュがメジャー初登板が今日の午前にあってNHK総合でも生中継されていたので家で録画しつつワンセグでも時々見ていました。そして0時から今度はBS1でも再放送されていますね。9時過ぎにどんな感じになっているかなと思ったら、制球が定まらず初回からいきなり4失点という展開になるとは…。【ダル初登板】右腕も人の子 5失点でKO寸前 強力打線に感謝のメジャー初勝利の記事にもありますが、“約4万2千人のファンから「ユー」という、右腕の名前をもじった大声援が送られ”ていましたが、ブーイングと少し紛らわしい(^_^; 初回は2本もポテンヒット(というかテキサスだしテキサスヒットと言っておこうか?)があってただでさえ制球に苦しんでいる時に運もないなと思ったけど、味方の強力打線であれよという間に同点・逆転して勝利投手になったし結局運がいいのか。4回、5回は三者凡退に抑えていたけど、それでも思い通りの投球というのはほとんどなかったのでは?
 ダルビッシュがデビュー戦で見せたプライドというのもあるけど、ダル初勝利も地元紙は「今後に期待」イチローは…の記事によると“ESPNは、ウェブサイトで「ダルビッシュのデビューにはがっかりした」という見出しを掲げて、「大きな評価を得るにはまずは結果を出すべきで、それが野球なんだ」とばっさりと切り捨てています”ということで、この投球内容では仕方のない反応ですね。このままで終わる選手ではないと思うので今度はリベンジしてほしいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加    00:32:46 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 NHK、堀潤アナのTwitterアカウントを閉鎖へ メディア関係者から失望の声が上がっているようですね。

「みなさんからの受信料で仕事をしているのに、勤務時間内にTwitterをやるのはまずい」とNHK広報室の担当者は話す。

という理由も大きかったんでしょうね。単なるお遊びでTwitterしているなら批判されても仕方ないけど、堀潤アナの場合は業務に関連した事とみなしていいと思うけどなぁ…。アカウントをクローズと表現しているけど、実際にはどうなるんだろう? 素直に考えればアカウント削除かな? 他にはアカウントは一応残したまま放置もしくは非公開というのも考えられるけど。10万人もフォロワーがいるのにもったいないですねぇ…。


 有志によるTwitterの「緊急地震速報bot」稼働停止 運営者がコメントという記事によると、こちらは非公開になったみたいですね。原則から言えばこういうことになってしまうのは仕方ないんですが、もっと他に方法なかったんですかねぇ? まあ、そういうアプリはパソコン用にもスマホ用にもあるからわざわざTwitterで流さなくてもいいと言われればそれまでなんですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加    00:54:44 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 見え隠れする有吉の影:うどん県に続くのか? ティーザーサイト「広島県から大切なお知らせ」が話題になっていたそうですが、予告通り3月27日に「おしい!広島県」(※最初に動画再生されます)として正式にサイトがオープンしましたね。動画が結構長いしあんまり面白くない…。もっとうどん県みたいな感じだったらよかったんだけどなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加    01:58:54 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 ロンドン五輪の男子マラソンにカンボジア代表として猫ひろしさん(34歳)が決定したことで、猫ひろし会見 賛否両論受け止めるということで「厳しいご意見を頂くのも当然。批判している方が、間違っているとも言えません」と発言をしたそうですね。なぜ批判されるのかは本人は分かっているみたいですが、マスコミではあまり目立った批判がないようですが…。


 オリンピックに出場するには各種目に設定されているA参加標準記録を突破する選手がいるとその国は最大3名まで出場でき、A参加標準記録を突破していない場合はB参加標準記録を突破する選手がいるとその国から1名のみ参加できるというのが基本です。ただし、オリンピックはA・Bどちらの参加標準記録を全種目で突破していない国に対して救済措置として特例で全種目を通じて男女1名ずつの出場が認められています。カンボジアは猫ひろしさんを含めて全種目で誰も参加標準記録を突破できておらず、今回彼が出場できることになったのはこの特例枠なんですよね…。つまり猫ひろしさんが一人しか使えない特例枠を使ったために他のカンボジアの男子陸上選手は全種目で誰も参加できなくなりました。制度上は問題ないかもしれませんが、スポーツの盛んではない貧しい国への救済措置を逆手にとって豊かな国の選手(今回は実力不足のうえ芸人ですが)が掠め取っていいはずありません。


 よく国籍を取得して他の国の代表になるケースはありますが、実績がよいとか将来性を買われてとかが普通で今回のように優勝争いはもちろんのこと入賞も到底不可能な選手を喜んで受け入れる国があるとは思えません。同じように日本人が国籍を変えてオリンピックに出場した例でフィギュアスケートの川口悠子選手を挙げることがあるみたいですが全然状況が違います。彼女は17歳でロシア人コーチに嘆願して17歳でロシアに渡りサンクトペテルブルク大学も卒業していてロシア語も堪能なうえ世界選手権でも表彰台入りの実績があったけど、ペアを組む選手が日本では少ないからフィギュアスケートの強豪国へあえて国籍を変えたのであって、猫ひろしさんのように日本国内でも全く通用しない成績だから弱小国へ行って回避したのとは訳が違います。


 ロンドンオリンピックの男子マラソンB参加標準記録は2時間18分ですが、猫ひろしさんの自己ベストは先月の別府大分毎日マラソンでの2時間30分26秒で遠く及びません。カンボジアには北京オリンピックにこの特例枠で出場したヘム・ブンティン選手(26歳)が2時間25分20秒という自己ベストを出している選手もいるんですが、猫ひろしは五輪代表になれない、と思うという先月の読売新聞の記事によると「国から十分な支援を得られなかったこと」などが原因で選考レースを欠場してしまったそうです。北京オリンピックの時にヘム・ブンティン選手を特集した記事を読むと「月収の2倍もする新品の競技用シューズはとても買えない」ような厳しい環境の中頑張ってきたそうです。それに比べれば雲泥の差の環境の中で売名と道楽のために実績も伴わない芸人が思い出出場ですか。カンボジア人記者「猫ひろしに代表になって欲しい人いない」とまで言われてそれでも出る気が知れないです。これは一個人の問題ではなくカンボジア人が日本人に対してイメージが悪くなっただけでなく、これから先世界中で日本はこういうえげつないことをすると誹りを免れないと思うと…。もしヘム・ブンティン選手あたりがスポーツ仲裁裁判所(CAS)へ提訴したら国際的に注目され批判の的になり辞退せざるを得なくなると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加    02:30:03 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 3万年前の花咲いた! シベリア永久凍土で種発見したそうですね。ここまで古いものがよく復活しましたね。やっぱり、古代から現代によみがえらせた最古の植物だそうです。
 南極「ボストーク湖」調査、未知の生命体は見つかるか?ロシアなんていうニュースも先週あったけど、こちらはどうなりますかね? ただ、絶滅したはずの危険なウイルスとかあるかもしれないパンドラの箱かもしれないけど…。

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:58:55 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 食料なしで雪中2カ月、男性救出 スウェーデン、冬眠状態かってすごいですね。基本的に人間は冬眠しないけど、まれにこういうことがありますね。多くの場合は「冬眠」状態にならずに凍死してしまうんですけどね。2006年の六甲山で遭難した男性も「冬眠」できたおかげで生還できたのではないかと言われていましたね。写真を見てもよくこれで生きていけたなと思うし、発見した人もまさかこんなことになっているとは思わなかったでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:59:58 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 
Top | All Title |  Next »
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
