Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOME動画

動画 の記事
Top |  Next »
このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 

 踊るPerfumeのモーションキャプチャデータ公開 GitHubに「perfume-dev」ページが開設されたみたいですね。GitHubは初めて聞いたので少しだけ調べてみたけどいまいちよく分からない(^_^; まあ、モーションキャプチャデータなどの素材が無償で公開されたので、早速MikuMikuDanceに変換した人が現れていますね。

 非商用であれば改変して二次利用することも許可されているらしいのでMMDとかへ展開されることも織り込み済みなんでしょうね。今回のモーションキャプチャデータ公開は世界進出プロジェクトの一環らしいけど、どこまで受け入れられるんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加    02:27:33 | 動画  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 今日、珍しく民放テレビをリアルタイムで見ていたら、ミンティアのキャンペーンCMが流れていた。今日から5月7日までなのでCM流れ始めて間もないということかな? 豪華賞品の一つでCMでも映っていたミンティアのMP3プレーヤーを見て、とある動画を思い出した。
ミンティアMP3プレーヤー



 ニコニコ動画ではミンティアのケースを利用して色々なものを作るというのが一時期はやっていて、その中にMP3プレーヤーもあった。今回のミンティアのキャンペーンにはうp主が一番驚いているかも?w

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:43:36 | 動画  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 昨日問題となって取り上げた東海テレビの非常識テロップ問題ですが、東海テレビ、検証番組放送へ 「セシウムさん」問題ということで、番組の管理態勢の見直しとコンプライアンス意識の徹底を図り、管理態勢が整うまで番組は当分休止するそうです。ここまでの不祥事を起こしてしまったら番組存続が難しいと思いますが、打ち切りにはしないんですかね? まあ、急に打ち切るのは難しいのかもしれませんが…。
 ただ、検証番組を見る限りではCG制作の下請け?に責任をかぶせて自分たちは悪くないというように見えるし、そもそも下請けが二度も訂正依頼を受けて断るほど立場が強いとも思えないので、本当に訂正依頼があったのかはなはだ疑問。これが日常茶飯事だとするなら2007年の関西テレビの捏造問題くらいの処分があってもいいんじゃないかなと思います。まあ、おかげで番組製作の様子はよく分かりましたw

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:58:54 | 動画  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 24時間前にアナログ放送が停波しましたが、民放各局では特別なクロージングをしたところが結構あるみたいですね。自分はアナログ停波の瞬間はNHKを見ていたんですが特に何もなくいきなり砂嵐でした。よく考えたらNHKは見ている人が多いからローカル局を見ていればよかった…。

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:59:44 | 動画  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 久しぶりに動画を紹介。

これ2009年のものなのかな? ゲームカテゴリで過去最高155位で再生数2万なのであまり注目されていなかったようだし、シリーズが進むにつれて再生数などが下がってるけど個人的には面白いと思うのになぁ…。有野課長とは違ったおもしろさがある。やっぱやり投げで国体準優勝しただけあってここぞという時の集中力が違うんでしょうね。そして飲み込みが早い。

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:58:51 | 動画  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 窓の杜何気なくを見ていたら、ファイルを捨てようとするとひらりひらりと逃げ出すごみ箱「TrashMove」という見出しがあって、「ん?これは…?」と思って読んでみたらやっぱり…w 実用性は全くない、いわゆるジョークプログラムだけど、窓の杜で紹介されるとは思ってなかった。
 と言うのも、これ以前にニコニコ動画で見たソフトなんですよね。そのソフトがこうして取り上げられるとは。窓の杜で記事を書いた人もこの動画を見たのかな? ソフトの使い方は説明を読むよりこの動画を見た方が早いと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加    00:48:40 | 動画  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 どうやら、昨年に続きまたアイスランドで火山噴火があったようですね。アイスランド:火山噴火、「航空網まひ、なさそう」ということですが、アイスランドで火山噴火 首都の空港閉鎖 欧州航空網まひ状態とあって情報が錯綜しているのかと思ったけど、後者は見出しと本文の内容が食い違っているような…?


 これだけだと短いので動画を紹介。飛行機で移動してるので…と無理矢理関連づけようとしても無理か(^_^;

 スーパーファミコンの「ストリートファイターII」からやったことがあるけど、その時にIIということは初代のがあったんだろうなと思っていたけどそこまで気にしてなかったから今まで見たことがなかったです。こうしてみるとIIで一気に進化したんですね。IIの説明書でサガットのプロフィールに「嫌いなもの:昇龍拳」みたいなことが書いてあったのを思いだしたけど、この動画を見たらトラウマにもなりますねw

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:59:16 | 動画  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 ニコニコ動画で【再度停止】動画視聴ページの大百科アイコン表示を一時停止してあって不便だなと思ったので、Internet Explorer用にアクセラレータのアドオンを作ってみました。
をクリックでインストールされます。下図のように既定プロバイダーにチェックを入れておくと「すべてのアクセラレータ」から探さなくてもいいので便利です。
IE8/9 アクセラレータ ニコニコ大百科


 使い方は、ニコニコ大百科のようなリンクを右クリック、もしくはリンク以外の文字をマウスなどで選択して右クリックすると下図のような「ニコニコ大百科で検索」というのが出るのでそれをクリック。
IE8/9 アクセラレータ ニコニコ大百科
ちなみに、ニコニコ動画版IE9をインストールしてあるので、図ではそれ以外のニコ動のアクセラレータも表示されています。 一応「ニコニコ大百科で検索」をクリックではなくその上にマウスを置いておくとプレビュー表示もするようにしたけどプレビューの使い勝手はいまいちかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加    13:10:35 | 動画  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 大地震、5~6日前に「前兆」 上空の電離層乱れるという研究があったみたいですね。以前にも地震の前にラジオとかの受信状況が変わるという話があって電波を観測しているという研究があるとテレビで紹介していたけどあれのことかな? ただ、地震学者じゃないので地震学者からはどうしても門外漢が何を言ってるんだという風に思われがちなのが…。活かせる物は何でも活用すべきだと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加    23:59:37 | 動画  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 全く需要がないのは分かっているけど、以下は自分用のメモw
以前にニコニコ動画の「nico.msをもっと利用してみるVBScript」というのを書いたけど、動画等のページ右下にある「Tweet」ボタンを押したら新しいウィンドウが開いてTwitter公式のt.coという短縮URLが生成されるんですよね。でも新しいウィンドウが開くのも好きじゃないしTwitterが重かったりしたらちょっと待つのも嫌だから…と思っていたら右クリックでURLをコピーすればいいんじゃない?ということでやってみた。
 最初にVBScriptでURLデコードをやってみようとしたけど、そういう機能はVBScriptにはなくていくつか代替のサンプル処理は見つけたけどニコニコ動画の「Tweet」ボタンで使われているUTF-8のURLデコードはうまくいかなかったので、WSHでVBScriptの他にもう一つあるJScript(マイクロソフトのJavaScriptみたいなもの)ではdecodeURIComponent()というそのまんまの処理があるのでJScriptもJavaScriptもろくに知らなかったけどそれを使ってみることに。でも、何度やってもエラーが出てどういうことだよ…と調べてみたらVBScriptのInputBoxは255バイトまでしか受け付けないからそれ以上は無視されてエラーが出てた。一旦ファイルに保存してからそれを…というのは簡単に実装できるけどそれじゃあ「Tweet」ボタンをクリックした方が早くて本末転倒だしw ってことで、クリップボードの内容を取得という当初からやりたかった方法を採用。とは言ってもVBScriptで直接クリップボードの内容を取得する処理はなくて調べたらInputBoxを使うものやIEを使うものやWordやExcelなどを利用するものがあったけど、InputBoxは文字数がオーバーするからダメだし、IEはセキュリティーが以前より厳しくなってダイアログが出るらしいから鬱陶しいし、最後のはサーバー用の自作パソコンにOfficeなんか入れているわけがないから使えない…ということで手詰まりだったから前回のでは見送ったんですよね。今はWindows 7 Ultimate (x64)なのでPowerShellがプリインストールされているからそれを利用することに。PowerShellが分かるならそれだけで完結するんですが、約4ヶ月前にVBScriptを勉強し始めたばかりでPowerShellについて全く分からないというか勉強していないので、「PowerShell.exeでクリップボードを標準出力に取り出す1行バッチファイル」というのをまるっと取り入れて問題解決…のはずがいつまで経ってもコマンドプロンプトが終わらないので調べたらまたしても同じサイトに「PowerShellのワンライナをWScript.ShellのExec()すると、終了待ちが解けない。」というのがあって今度こそ問題解決! じゃあついでにPowerShellでURLデコードも処理させればJScriptを使わなくてすむと思ったけど、PowerShellがよく分からなかったので断念(^_^;
 以下は、ソースコードと具体的な使用例です。

このエントリーをはてなブックマークに追加    02:23:49 | 動画  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 
Top | All Title |  Next »
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
