Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOME日記など

日記など の記事
Top |  Next »
このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 

 今日の午前9時、関東のテレビ電波 スカイツリーから送信に切り替わりましたね。まぁ、自分は関東じゃないので告知の映像とかも見たことないし関係ないんですけど。対応の遅れから一時は延期もあるのかなという雰囲気だったけど、よくここまでこぎ着けましたね。でも、約30分前の記事にスカイツリー送信移行、7664件が対策必要とあって、これが多いのか少ないのかよく分からないけど。あと、スカイツリーからとMX以外の関東の独立局(地デジになってからは全部UHFだから独立U局とは言わないのかな?)も受信していた世帯で東京タワーよりも独立局の受信レベルが低下しているという書き込みをちらほら見るけど、こっちはどうなんだろう? まぁ、これからアンテナとか調整すればある程度解消するのかなとも思ったり。

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:58:35 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 普段は野球のことは日本代表とか他球団のファンと揉めることのないようなもの以外ブログに書くことはないんですけど、今日は日本プロ野球新記録のだしたまにはいいよね? 最近はエース、4番、代打の切り札と相次ぐ主力選手の離脱で暗い話題の多いカープですが、久しぶりに明るい話題。


 昨日は神宮で延長12回で23時過ぎまで試合があり、今日は広島に移動して試合なので4時間くらいしか寝てないそうですが、第2打席は球団新記録、第3打席は日本プロ野球タイ記録、第4打席は日本プロ野球新記録とプレッシャのかかる中、全てクリーンヒットは本当に勝負強い。それに加えて4/23の試合のようにしっかりとボール球を見極めて4四死球というのも見逃せない。ここまで3試合連続で死球があってさすがに昨日の試合で当てられたときはムッとしてましたが……。どんな打者も好不調の波があるとは言え好調の時でさえこれまで14打席連続出塁が最高だったのを考えると素直に凄い記録ですね。メジャーリーグでは17打席連続出塁という記録があるらしいですが、記録はまだ継続中なのでもしかしたら?


15打席連続出塁
4/21四球三振右飛中安死球
4/23死球四球四球四球
4/25中安左2死球右安四球
4/26左安中2右安中安

廣瀬純 15打席連続出塁 日本新記録 廣瀬純 15打席連続出塁 日本新記録 廣瀬純 15打席連続出塁 日本新記録 ヒーローインタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加    02:03:20 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 普段スマホで自分のブログにアクセスすることがないから気づかなかったけど、スマートフォンテンプレートを変更しなければ以前は公式テンプレートのbasic_blueが適用されていたのに、いつの間にか初期設定がnew_basic_redに変更されていた。以前はbasic_blueの他にblack、red、green、yellow、darkblueから選べたけど、今回はredしかないみたい。ってことでnew_basic_redをベースにパソコンやガラケー用のテンプレートと同じ感じの黒っぽいデザインに変更してみた。まあ、簡単に変更できそうだからやってみただけなんだけど、一応備忘録をかねて記録を残しておく。
 まず、公式テンプレートからnew_basic_redを追加し複製。何かテンプレートを適用していないと編集できないのでラジオボタンをクリックして適用させておく。元のテンプレートはオリジナルとして保存して、複製された方をnew_basic_blackなどと変更して編集していく。
 HTMLの方は、広告のうち<%ad>と<%ad2>が必須で、鬱陶しいフローティング広告の<%ad_overlay>はなくてもいいみたいなので削除。
 CSSの方は、header_bg.pngとheader_bg_selected.pngとdate_header_bg.pngが赤い奴なので白黒に変更して保存した画像をアップしURL変更。白黒に変更した画像に合わせてグラデーション表示をする方も#8C0000→#4C4C4C、#C81914→#2A2A2A、#B22525→#4F4F4F、#810000→#272727に全部置換する。ヘッダーメニューの区切り線に使われている87行目と129行目の#6E0000を#000000などに変更する。1239行目のフッターの背景色の#B40000を#666666などに変更する。
 それで完成したのがこちら。ちょこっと変更しただけなので共有テンプレートに申請する気もないし、何かあってもサポートする気はないので自己責任で。上記以外にも少し手を加えているけど自分用のfaviconとか本文中の要素のCSSとかを削除してコピペすればそのまま使える奴も下に置いておきます。


 それ以外に手を加えたい時は、テンプレート用変数一覧も参照すると良いけど、以前は http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html にあったのが http://help.fc2.com/blog/manual/Home/template/templatevariable.html にリダイレクトされるようになって表が見づらくなったので、 http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html#top にしたらリダイレクトされないようになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加    02:12:01 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

2014FIFAワールドカップ アジア最終予選「日本」対「オーストラリア」がありましたが、審判が目立つ試合でしたね。オーストラリアのオジェック監督「内田はファウルをしていない」と言ってるくらいだし、今これを書いている時にBS1で再放送があったのをちょうど見たけどあれでカード出るの?って感じです。オーストラリアの選手に対してイエローカードが2枚目だったのを気づかずに出してしまった事へ帳尻を合わせたのかな? むしろPKの少し後で相手のパスを倒れた内田が手で止めた事に対してカードが出なかったのが不思議。あれは不可抗力で手に当たったと言うよりも手を出したように見えたけど。試合終了間際のロスタイムでも本田がFKを得たのに蹴る前に試合終了のホイッスルが鳴るし意味分からない審判だったなぁ…。まあ、本田が試合後にコメントしていたようにオーストラリア相手に「アウェーで1-1というのは悪くない結果だ」というのは確かにそうなんだけど、勝ちきれなかったのがもったいなかったですね。今日の試合でイエローカード乱発されたせいで3人出場停止になったし次のアウェー戦はどうなるんですかねぇ?

このエントリーをはてなブックマークに追加    02:38:22 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 4/22の午前2時すぎに、山口県和木町と岩国市、それに広島県大竹市にまたがって立地する三井化学工場で爆発 21人死傷という事故がありましたね。広島市でも爆発音が聞こえたそうなんですが、さすがに呉市だと気づかなかったです。爆発があった時はまだカナル型のイヤフォンを着けてパソコンをしていたので、かなり大きな音じゃないと気づかないと思いますが。事故後しはらくはTwitterで広島で爆発とか、山口の石油コンビナートで爆発とか誤情報も含めて色々な情報が飛び交っていましたが。この辺りで爆発というと、江田島の中国火薬がよく事故を起こしているけど、今回の事故は何が原因なんですかね?

このエントリーをはてなブックマークに追加    10:06:17 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 Androidの「the Movie」アプリで 数万件~数百万件の個人情報が大 量流出した可能性ありというのが発生したそうですね。今までにもこういうアプリは多数ありましたが、今回は被害件数が多そうですね。自分はゲームアプリを入れてないし、必要以上に権限を要求する不審なアプリはPDroidで権限を制限するんだけど、記事にもあるように自分はこれらのアプリを入れてなくても何も対策してない知り合いが入れているかもしれないから関係ないとは言えないんですよね。そもそも自分の場合は、データ通信専用のIIJmio高速モバイル/DというSIMカードを挿してFOMAカードは元のガラケーに戻して2台持ちにしているから、スマホにはアドレス帳を入れてないから、これらのデータを抜き出すことは不可能なんですがw まあ、電話会社はスマホに力を入れてガラケーより不当に安く売っているから、セキュリティー意識のないスマホを持ってはいけない人や、電話やメールくらいしかしないような人はスマホにしたら月額料金も高くなるのでガラケーのままの方が幸せな場合であっても、機種変更が安いという理由でスマホにするケースがあるので、こういう被害は今後も続くだろうし発覚しても氷山の一角なんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加    09:15:06 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 21日からセンバツ高校野球が始まりましたね。15日に「宣誓は使命なのかな」 石巻工・阿部主将、抽選で大役が決まった時にできすぎな展開だなと思ったけど、昨年の選手宣誓が素晴らしかったのでハードルが上がった感じだったし、前日リハーサルは発熱で参加できずぶっつけ本番で臨んだそうなのでどうなったのか心配でした。でも、第84回センバツ高校野球:開幕(その1) 底力、絆見せたい 選手宣誓、引き当てたのは縁「思い全国へ」決意ということで、帰宅してテレビを見たら2分以上もある堂々とした素晴らしい選手宣誓でしたね。自分だったらこんな立派なことも言えないし、大勢の慣習が見守る中さらに全国中継されてるので頭が真っ白になって大惨事になってしまうと思うので、すごいの一言です。今度選手宣誓する人はさらにハードルが上がっちゃいましたね…(^_^;

このエントリーをはてなブックマークに追加    02:06:24 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 昨日は夕方に三陸沖でM6.8の大きな地震がありましたね。震源が襟裳岬の南東210kmと遠かったので最大震度4だったものの地震の規模が大きいので、久しぶりに津波注意報が出ました。相次ぐ地震に住民不安隠せず「い つまで続くのか」という気持ちになってしまいますよね。さらに夜には千葉県東方沖でM5.9、最大震度5強の地震があったし。東日本大震災から1年が経ってもまだまだ続くんですかねぇ…。


 そんな中、昨夜行われたロンドンオリンピックアジア最終予選のバーレーン戦で2-0と勝利し、関塚ジャパン五輪切符!清武 「本当にメダル狙う」と5大会連続9度目のオリンピック出場を決めてくれましたね! 昨夜の試合は見られなくて朝のニュースでダイジェストを見ただけですが(^_^;) 北京オリンピックでは残念な結果だったので今度こそ男子もいい結果を残してほしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加    09:33:08 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 一昨日と昨日はGLAYがせっかくツアーで広島に来てたのにFC先行予約を申し込みそびれたせいで一般発売は全滅で参加できなくて…。そんなことで落ち込んだりできるのがいかに幸せなことかと思ってしまいますが。今日で東日本大震災から一年経ちましたね。地震発生時刻に黙祷するはずがうたた寝していたらいつの間にか2時間くらい過ぎてたし。Google、被災地域の衛星写真を更新。パーソンファインダーも今日だけ限定公開されていますね。って23:59までなのでもうすぐ終わってしまいますが。いざという時にどう使えばいいのか冷静に判断できるか分からないから、一度試しておいた方がいいかなと思ってこれを書いた後にパーソンファインダー試験運用版を試してみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:25:47 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

 今日は4年ぶりの閏日でしたが、シャープ製レコーダーに表示不具合 「うるう日」バグで「予約できない」という現象が起こっていたようですね。実際は正常に録画できていたみたいですが、今回のことを何も知らなければ録画失敗したと思ってしまいますよね。うるう年の実装もこんなだから、うるう秒は考慮されていないケースが多そうですね。


 そして、今日はいきものがかりのボーカル:吉岡聖恵さんの誕生日で、いきものがかりニューアルバム「NEWTRAL」リリース&吉岡聖恵バースデーパーティー生中継というのが今日の夕方に六本木ヒルズアリーナで開催されたのをニコニコ生放送で独占生中継されたそうですね。帰宅途中だったりでリアルタイムでは見られそうにないからタイムシフト予約しておいたので、これから見ますかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:58:49 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 
Top | All Title |  Next »
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
