Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMETvRock

表示中の記事
Top |
このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 

TvRockでの録画情報をツイートするのは何度か書いてますが、ごろっと変更したので過去の記事に追加するのではなく新しい記事に書いてみます。


今回の変更点は、

【2011/2/5更新分】
・番組名に「"」がある場合でも録画開始と録画終了だけはツイートできるようにした
・「連続した予約は録画を停止しない」設定をしている場合、録画終了の引数とログが一致しない不具合に対応
・ワンセグの録画開始と録画終了の表記をVer 0.9t8のものに合わせる
【2011/2/6更新分】
・録画開始と録画終了のログ取得をtvrock.log2からtvrock.logに変更
【2011/02/17更新分】
・予約や時間調整で曜日と28時間表示をそれぞれ設定可能にした
・録画時にディスクの空き容量が不足(初期設定では5%未満)していたらメッセージ追加
・140字を超える場合、168字までなら超過部分削除して、それより長ければ分割して投稿
【2011/3/1更新分】
・Twitterが重い等で投稿できない場合にリトライ(初期設定は3回)するようにした
・録画開始と録画終了以外の番組名に「"」がある場合でもツイートできるようにした
 (コマンドを変更したので同梱のcommand.txtを参照してください)
・140字を超える場合の処理を修正し、「,TvRock」以下の文字数を調べるようにした
・one more thing...
【2011/4/9更新分】
・投稿エラーの場合TvRockのログに異常終了コード(0xe1)を記録するようにした
・時間調整で開始と終了が何分変更されたか追加
・tweet.vbsで設定できる主な項目を1カ所にまとめた
・ハッシュタグ、放送局名周りの表記を調整(コマンドの%gも「"」で囲んでください)
・その他細かい修正
【2011/5/8更新分】
・引数の中に「"」があってもいいようにWMIで引数を取得するように変更した
 (CommandLineプロパティを使っているのでWindows 2000以前は非対応になりました)
 (コマンドの引数を全て「"」で囲んでください。予約と時間調整は引数の順番が変わりました)
・予約と時間調整でもジャンル別にツイートの可否ができるようにした
【2011/5/30更新分】
・ドロップ発生時に任意のメッセージを先頭か末尾に付加することもできるようにした
・予約・時間調整の曜日と28時間表示をtweet.vbs内で設定するようにし引数を統一
 (予約・時間調整の引数の日付部分が変更されたのでcommand.txtを参照してください)
・ツイートに「"」が含まれている場合に「"」が省かれてツイートされる不具合を修正
【2011/10/18更新分】
・ファイル名を使ってツイートしている場合、ファイル名で使えないため全角になった
 記号を半角に戻すようにした
・tweet.vbsの前半にある設定項目でTvRockのバージョンを指定すると、録画予約の際に
 バージョン取得のためにログファイルを読み込まなくてもいいようにした
【2011/12/19更新分】
・SCRenameと連携できるようにした
・140字を超える場合の処理を分割投稿ではなく番組名末尾を削るように仕様変更
・その他細かい修正
【2012/1/30更新分】
・録画終了後コマンドでSCRenameの代わりに置換した場合に漏れがあったので修正
・その他細かい修正
・SCRenameのバッチファイル等のサンプルを添付
【2013/6/9更新分】
※注意:TwitterAPI v1.1に対応したTweetConsole ver0.8.0以降を使用してください
・一部番組タイトルでツイート内容が崩れる不具合を修正
・ツイートできない場合にツイート内容をメール送信する外部スクリプトに対応
 (同梱していません。詳細は下記【2013/6/9 追記】を参照)

ですので、古いのを使っている場合はこちらを使うのをおすすめします。
今回の修正のために処理をログの中で予約タイトルが一致したものからもっとも可能性が高いタイトルのへと変更したので、もし不安だという場合はtweet.vbsの124行目付近にある行頭の「'」を削除してください。
ワンセグの表記に対応したのは書き忘れてたけどアップし直すのは面倒だしいいかw
DTV関係ツールにアップロードしようかと思ったけど、ニッチな用途だし初心者の書いたスクリプトをこういうところに載せるのはちょっと気が引けるので、http://www1.axfc.net/uploader/so/2929695.zip にアップロードしてみました。
詳しくはZIPファイル内のreadme.txtを読んでください(^_^;
今回からコマンドの引数の順番も変更しているのでそちらを参照してください。
各自変更する可能性のある行はSyntaxHighlighterを使ってtweet.vbsのソースコードをハイライト表示してあるので参考にしてください。


動作サンプル

このエントリーをはてなブックマークに追加    03:54:11 | デジタル  | Comment (6)List  | 

【2011/2/5 追記】
不具合をいくつか修正するため処理をかなり変更しました。
変更点が多いので新しく記事を書きました。
一応こちらには古い記事を残しておきます。


以前、TwitterのBASIC認証が廃止されOAuth認証になるということで、TvRock Ver 0.9u以降でのツイートという記事を書いたんですが、本人でさえ雑然とした内容で読むだけでうんざりしそうなのに、ネットで調べたら思ったよりも参考にされてるっぽい?
あの記事を書いた時点で調べた限りでは便利なソフトも出てなかったしそのまま使える方法が見つけられなかったので、取りあえず自分の知ってるコマンドプロンプトのバッチ処理と唯一知ってるPerlの正規表現を組み合わせたやり方を書いてみました。
まぁ、アイデアは出したのでこれで技術のある方がいい方法へと昇華させてくれないかなと期待してたんですが、技術のある人は独自で対応してるだけで公開されてる気配は一向にないし、連携ソフトは公開されてるけどツイート内容をいじれないからなぁ…。
それでも以前の方法で特に困らずツイートできてたから放置していたんですが、24時間稼働している録画専用パソコン(のつもりだったけど静音で快適なので日常のにも使ってるw)が最近数日起動しっぱなしで不安定になってしまうのでOSの再インストールをしようかなと思っていて、その時はなるべくインストールするソフトを少なくして長期間安定動作させたいから、ほとんど使ってない自鯖も止めてActivePerlもインストールしないつもりなので、そうした時にTvRockからのツイートに以前の方法でActivePerlを使ってるのが障害になってたから重い腰を上げてVBScriptを一から勉強しましたw
Perlも正規表現の置換も以前必要に迫られて勉強しただけでそれ以外は知らないし、VB関連とか他のも全くしらない状態から関連しているような所をざっと流し読みしただけで実質3日で仕上げたので、もっとスマートな方法があったり間違ってたりするかもしれませんが、そこは突っ込まれても修正できない恐れ大です(^-^;

このエントリーをはてなブックマークに追加    00:28:02 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 

TvRockというソフトが先日Ver 0.9uになってtwitterのBASIC認証が廃止されるのでtwitter関連の項目を全て削除しましたということなので、しばらく様子見していました。
今回のバージョンは番組表で少しバグがあるみたいですが回避できるのでそう大きな問題じゃないですね。
ただ、Twitter関連が使えないのはちょっと不便だなと思っていましたが、その代わりに新たなコマンドが追加されたし、どうせバージョンアップしなくてもBASIC認証が使えるのは今月までなので、OAuth認証対応のソフトを使ってこれまでのようにツイートできるようにしてみました。


【11/25 追記】
・ActivePerlからVBScriptへ移行したので導入しやすくなりました。詳しくは別記事で。
・aquappleさんのTwitterのBasic認証廃止後もTvRockからツイートする方法にて下記の(古い)方法やそれ以外の方法についてわかりやすく解説されているのでそちらも参考にして下さい。


TvRockの「設定」から「プロセス」で「コマンドを実行する」にチェックを入れて、

CR:Twitterソフト名.exe 録画予約 [%j %k~%l] %d %g
CS:Twitterソフト名.exe 録画開始 %d [TvRock %g]
CE:Twitterソフト名.exe 録画終了 %d [TvRock %g]
TJ:Twitterソフト名.exe 時間調整 [%j %k~%l] %d [TvRock %g]

とまあざっとこんな感じです。
録画予約と時間調整はVer 0.9uにする前から使っていなかったので試したけどバージョンアップ前に設定を元に戻さなかったのがいけなかったのかいまいちうまくいってないですが、どうせ使わないのでスルーでw
時間調整は本当なら、

番組 %d の開始時間を○分○秒調整 [TvRock V○ %g]

という表記なんですけど、○の部分の変数がないし、時間調整があると開始と終了でツイートが2つあるから、それなら1つにまとめた方がいいかなということでこんな風にしてみました。
今回は高機能なクライアントソフトの必要がなくできるだけ軽いのがいいなと思って探してみたらコマンドプロンプトで動くTweetConsoleというクライアントソフトがあったので使ってみました。
最初にOAuth認証してしまえば普通に使えるんですが、OAuth認証のメリットの1つにどのソフトを使ってツイートしたのか(「webから」とか「APIから」とか「TweetDeckから」など)が設定できるということなので試してみました。
普通に「TvRock」で登録しようとしたらすでに登録済みだったので、ちょっと工夫して表示の上ではパッと見「TvRock」と同じになるようにしてみましたw
パソコンのクライアントソフトは初めて使ってみたんですが、TweetConsoleだと「twtcnsl.exe.config」というファイルに設定項目が平文で書かれていたのでいじったら他のソフトのように振る舞うことができます(^-^;
具体的には下から17行目(ConsumerKey)と14行目(ConsumerSecret)の<value></value>で囲まれた文字列を変更すればいいみたいです。
今回登録したConsumer keyが「EZRZStZjab4jrlYi5RfR8w」で、Consumer secretが「92shi4Gj9vwUumCdTiPT12cGVzTTFF5O2cZcoYkHPI」なのでこれに書き換えたらツイートの時に「TvRockから」となるはずです。
このソフト名は先着順のようなので私だけで使うのはもったいないというかおこがましいので、ここで公開して皆さんに使ってもらえたらと…。
まぁ、TvRockの作者にメールしようかと思ったんですが面倒くさいんで止めました。
というか、最初に「TvRock」で登録した人が公開してくれるのが一番いいし。
TweetConsoleを使った場合のコマンドは、

CR:"C:\TvRock\TweetConsole\twtcnsl.exe" /t 録画予約 [%j %k~%l] %d [TvRock V0.9u %g]
CS:"C:\TvRock\TweetConsole\twtcnsl.exe" /t 録画開始 %d [TvRock V0.9u %g]
CE:"C:\TvRock\TweetConsole\twtcnsl.exe" /t 録画終了 %d [TvRock V0.9u %g]
TJ:"C:\TvRock\TweetConsole\twtcnsl.exe" /t 時間調整 [%j %k~%l] %d [TvRock V0.9u %g]

といった感じになります。
ドロップ情報などのコマンドがないのでこれまでより情報量が少なくなってしまいますね。
バージョンのコマンドもあると書き換えなくてすむのでありがたいんですが…。
ただ、悪いことばかりじゃなくて、新しくコマンド発行してくれたおかげでツイート内容をカスタマイズすることもできるし、個別にコマンドを設定すれば予約毎にツイート内容を変更したりツイートしないようにすることもできるので使い方が広がりますね。
昨夜やっつけで試しただけなのでTweetConsoleを改変して使いましたが、時間ができたらPHPやPerlなんかでやる方法もあるみたいだしそういったのに切り替えたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加    12:40:52 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)List  | 
Top | All Title | 
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
